元気な企業のビジネス情報誌 月刊『FLOM』最新情報 [目次に戻る]

前向きに挑戦する福井の企業を応援する情報誌 情報誌『F-ACT』最新情報

  • Date: Tue, 25 Aug 2015 16:30:39 +0900 (JST)

   情報誌『F-ACT(ファクト)』最新情報    VOL14 (2015.8.25発行)
※本メルマガは、当センターにメールマガジン配信のお申し込みをしていただい
 た方に配信しております。

    ■F-ACT ホームページ
      http://www.fisc.jp/fact/

    ■F-ACT Facebook
      http://www.facebook.com/fiscfact

 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 今回のお届け内容
 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 1  特集   「オープン」がビジネスを変える
          〜オープンが生む繋がり〜
 2  シリーズ 完成への道のり
 3  シリーズ 若手のチカラ。
 4  シリーズ 飛躍する経営者たち

 〓 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

   1 特集  「オープン」がビジネスを変える
            〜オープンが生む繋がり〜

   ■ イントロダクション
     寄稿 「オープンイノベーション推進機構」設立

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2015/08/vol0142015825-1.html

   ■ (1) 産学官連携が生みだした福井の技術

「ふくいオープンイノベーション推進機構」が発足し、県内産業の
産学官金連携によるイノベーションのさらなる加速が期待されてい
ます。ここでは、これまでに産学官の連携をとおして革新的な商品
やビジネスを生みだした、3つの企業事例をご紹介します。

・株式会社松浦機械製作所 ・株式会社下村漆器 ・アイテック株式会社

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2015/08/vol0142015825-2.html

   ■ (2) 永森建設株式会社

顧客に対しての"オープン"
本物にこだわり、最高の住まいを実現させる同社。通常では見えにくい
他社との違いを、さまざまな見学会を通してオープンにしています。
そのきっかけや理由をお聞きしました。

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2015/08/vol0142015825-3.html

   ■ (3) 株式会社jig.jp

"オープンデータ"を活かす
日本一のオープンデータ先進県といえる福井県。今回その立役者でも
ある同社に、オープンデータへの期待や今後の展開を伺いました。

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2015/08/vol0142015825-4.html

   ■ (4) 福井のIT業界はこんなにオープン

マジメに楽しく ビジネスにつなげています。
Mashup Awards、どっと混む福井、福井県オープンデータコンテスト

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2015/08/vol0142015825-5.html

   ■ (5) アートパックス株式会社

デザイナーへの"オープン"
食品包装フィルム等のデザイン・印刷・製造を行う同社。このほど県内
のデザイナーを対象に食品パッケージの勉強会を始めました。その
意図についてインタビューしてきました。

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2015/08/vol0142015825-6.html

   ■ (6) 山嘉商店株式会社

都会の若者への"オープン"
伝統産業が集積する丹南エリアで樹脂成型を専門にする同社。一昨年
の夏、東京の学生を受け入れ、さまざまな伝統技術を伝えました。それ
により生まれたものとは何か?お話をお聞きしました。

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2015/08/vol0142015825-7.html

   ■ (7) ビジネスにつながる!コミュニティーの生まれる場所

   1. 福井県産業情報センター コワーキングスペース
   2. 街中のビルが「リノベーション」で交流スペースに
   3.「古民家」「中古住宅」が注目されています
   4.「朝活」をビジネス、学びに

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2015/08/vol0142015825-8.html

   2 シリーズ 完成への道のり

  商品はどのようなプロセスで完成されていくのか。企業による
  アイデアの創出から新商品誕生までの開発ストーリーを紹介します。

   ■第14回  うるしの里かわだまちづくり協議会

鯖江市河和田地区では、平成25年から『うるしの里かわだ元気再生プロジェ
クト』の一環として『地域の賑わい交流施設整備支援事業』を推進。漆器工
房の“見える化”やモデルショップ、古民家・空き家の改修といった賑わい
の拠点づくりについて伺いました。

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2015/08/vol0142015825-9.html

   3 シリーズ 若手のチカラ。

   このコーナーでは、若手のパワーでチャレンジを続ける会社を紹介。
   若い力から成長企業の元気の源を探ります。

   ■第9回  スタイル・オブ・ジャパン株式会社

伝統工芸品の1つである若狭塗。その新たな可能性をひらこうと「お箸のコン
シェルジュ」を掲げるのが、小浜市にある『スタイル・オブ・ジャパン』です。
同社では新商品『縁結びStyle』を開発。その背景や取り組みの現状について
代表取締役の大森一生氏に伺いました。

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2015/08/vol0142015825-10.html

   4 シリーズ  飛躍する経営者たち

  福井県ゆかりのアグレッシブな経営者を取材。
  企業を成長へと導く秘訣に迫ります。

   ■第14回 中尾 豊 氏 / 株式会社PROPO

ウェブサイトの売上げや問い合わせを増やすコンサルティング事業を中心に
行う中尾氏。ウェブ関連のセミナー講師として全国を飛び回り、執筆した本
はAmazonのコンピュータ・IT部門のランキングで1位となるなど、活躍中の
同氏にお話を伺いました。

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2015/08/vol0142015825-11.html

   F-ACT通信のお知らせ

F-ACTではvol.12より毎号、紹介動画をWebにアップしています。特集で
取りあげた企業様の商品などをご紹介しています。

    F-ACT ホームページ  http://www.fisc.jp/fact/
    YouTube       https://youtu.be/ylzq4bsTfx8

  公益財団法人ふくい産業支援センター F−ACT編集室
  〒910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
     Tel:0776-67-7414(直通) Fax:0776-67-7419
     e-mail:kouhou-g@fisc.jp

   ■F−ACTホームページ
     http://www.fisc.jp/fact/

     印刷物の配布を希望する方は、