元気な企業のビジネス情報誌 月刊『FLOM』最新情報 [目次に戻る]

前向きに挑戦する福井の企業を応援する情報誌 情報誌『F-ACT』最新情報

  • Date: Sat, 26 Dec 2015 15:09:35 +0900 (JST)

   情報誌『F-ACT(ファクト)』最新情報    VOL16 (2015.12.25発行)
※本メルマガは、当センターにメールマガジン配信のお申し込みをしていただい
 た方に配信しております。

    ■F-ACT ホームページ
      http://www.fisc.jp/fact/

    ■F-ACT Facebook
      http://www.facebook.com/fiscfact

 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 今回のお届け内容
 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 1  特集   福井がねらう先端産業
          〜県内技術の行く先〜
 2  シリーズ 完成への道のり
 3  シリーズ 若手のチカラ。
 4  シリーズ 飛躍する経営者たち

 〓 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

   1 特集  福井がねらう先端産業
            〜県内技術の行く先〜

   ■ イントロダクション
      県が後押しする「有望先端産業ダイジェスト紹介」

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2015/12/vol01620151225-1.html

   ■ (1) サカセ・アドテック株式会社

強みとする「三軸織物」の技術で小惑星探査機はやぶさの開発に参
画した同社。従業員20人の企業による先端分野への挑戦とその経
緯についてお話をお聞きしました。

    詳細はコチラ…
     http://www.fisc.jp/fact/2015/12/vol01620151225-2.html

   ■ (2) サカイオーベックス株式会社

"炭素繊維"世界へ
今年の10月、同社の炭素繊維開繊糸織物を使った工学院大学のソー
ラーカーが世界最大級のレースで準優勝。その優れた機能性を広くア
ピールしました。部材の開発と普及への取り組みについて伺いました。

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2015/12/vol01620151225-3.html

   ■ (3) 株式会社三光工学

"ウェアラブル"が本格始動
眼鏡枠企画製造の同社は、米国企業ビュージックス社の依頼を受け、
この度ウェアラブル端末用のフレームを開発。新たな分野に向けて
の意気込みや期待などをインタビューしました。

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2015/12/vol01620151225-4.html

   ■ (4) 産業・技術のトレンドを紹介

「北陸技術交流テクノフェア2015」レポート
今年で26回目を数える、北陸最大級の総合技術展示会。そこから見
えてきた産業・技術のトレンドをダイジェストでご紹介します。

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2015/12/vol01620151225-5.html

   ■ (5) 対談企画「福井の力で宇宙産業をへ参入」

福井大学産学官連携本部本部長の米沢晋氏と、元株式会社ホンダ技術研
究所の開発者で、現在は県のプロジェクトマネージャーを務められてい
る保坂武文氏。お二人にこれからの福井の先端産業への期待や、県内企
業へのメッセージを語っていただきました。

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2015/12/vol01620151225-6.html

   2 シリーズ 完成への道のり

  商品はどのようなプロセスで完成されていくのか。企業による
  アイデアの創出から新商品誕生までの開発ストーリーを紹介します。

   ■第16回  株式会社小大黒屋商店

1865年の創業以来、和ろうそく、薫香、線香の製造販売を行う同社は、
現代のライフスタイルにあった和ろうそく「ANDON(あんどん)」
を福井県工業技術センターと共同で開発。5年の歳月をかけた開発
の経緯をお聞きしました。

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2015/12/vol01620151225-7.html

   3 シリーズ 若手のチカラ。

   このコーナーでは、若手のパワーでチャレンジを続ける会社を紹介。
   若い力から成長企業の元気の源を探ります。

   ■第11回  福井7人の工芸サムライ

県内7分野の若手伝統工芸職人が手を組み活動する同グループ。商品
開発や展示会、ファッションショーなどの活動を重ね、このほど福井県
出身の人気シェフ・秋元さくら氏とのコラボ商品「TSUBOMI」を発表。そ
の経緯と今後について伺いました。

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2015/12/vol01620151225-8.html

   4 シリーズ  飛躍する経営者たち

  福井県ゆかりのアグレッシブな経営者を取材。
  企業を成長へと導く秘訣に迫ります。

   ■第14回 木下 善裕 氏 / 小浜製綱株式会社

1944年の創立からロープ一筋で高い全国シェアを誇る同社。開発した新
しい構造の高強度ロープ「クエストライン」が、第27回「中小企業優秀
新技術・新製品賞」優秀賞を受賞しました。開発のきっかけや経緯、今
後の展開などインタビューしました。

    詳細はコチラ…
    http://www.fisc.jp/fact/2015/12/vol01620151225-9.html

   F-ACT通信のお知らせ

F-ACTではvol.12より毎号、紹介動画をWebにアップしています。特集で
取りあげた企業様の商品などをご紹介しています。

     F-ACT ホームページ  http://www.fisc.jp/fact/
     YouTube       https://youtu.be/--CIp7f6_eQ

  公益財団法人ふくい産業支援センター F−ACT編集室
  〒910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
     Tel:0776-67-7414(直通) Fax:0776-67-7419
     e-mail:kouhou-g@fisc.jp

   ■F−ACTホームページ
     http://www.fisc.jp/fact/

     印刷物の配布を希望する方は、