  • Date: Thu, 1 Dec 2011 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

2011年も残り1か月。

「今年購入した本を年内中に読まないと」と、少々焦りが出てきた

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

11月に購入していまだ読んでいない本が5冊たまっています・・・。

早く読もうっと(笑)。

さあ、それでは今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

       やずやの人材育成

「やずや」と聞くと誰しも聞いたことがある会社ではないでしょうか。

そうです。福岡にある健康食品通販会社「熟成やずやの香醋(香酢)」や

「にんにく卵黄」などが有名ですね。

CMなどでご覧になった方や利用されている方もいらっしゃるかもしれま

せん。

そのやずやの八頭美世子会長の講演を聞く機会がありました。

その中で印象に残ったことをひとつご紹介します。

八頭会長が専務時代のこと。一気に数人のパートさんが辞めたいと

申し出てきたのだそうです。

理由を聞くと、揃って「家庭の事情」ということで、本当の理由を教えて

くれない、そこで「本当の理由を教えて」と家まで押し掛けて尋ねた

ところ、原因は自分だったと気づきました。

当時、女性社員をパートさんたちを指示する立場においていましたが、

「仕事を単に振るのではなく、仕事に対してもっと情熱を持てるように

任せてみたらどう?それと皆があなたの顔色をうかがいながら働い

ている状況も変えてください」

ということを伝えました。

すると、何がどう違ったのか

「専務が時々チェックに来るから、そのときはちゃんと働いてくだ

さいね。そうしてもらわないと私の立場がないから、お願いしますね。」

と伝えられ、それ以来、パートさんたちの間では八頭専務は、チェック

マンと呼ばれていたそうです。

「皆に仕事の流れだけではなく、なぜその作業が必要か、どんな意味が

あるかを知って働いてほしかった、皆がいるから成り立っていることを

知ってほしかったのに、その思いが届いていないばかりか、仕事を

楽しんでもらえていなかったなんて」

という感情に駆られ、泣きながら当時の社長にそのことを話しました。

社長は、一通り話を聞いた後

「そうだったのか。けれど、採用したのは誰なの?」

「君が採用したのなら辞めさせるか、育てるか、どっちか選ぶんだね。

僕はどちらでも構わないよ」と切り出したそうなのです。

そこで当時の八頭専務ははっとしました。

当然、辞めさせる方が簡単です。

けれどもここまで一緒にやってきた仲間、育った人材を簡単に

切ることはできない。軌道修正さえできれば会社に大きなパワーを

与えてくれるに違いないと考え、想いを共有するため一つの方法を

取りました。

それが一緒にランチをすることです。

それも八頭会長が週に1回自分で昼食をつくりそこで自分の夢や

家庭のこと、仕事の悩みを素直に打ち明けたそうなのです。

すると徐々に周りの反応が変わってきました。

一緒に想いを共有することで、専務が考えていることに協力するように

なったのです。

数カ月後、例の女性社員が「専務がチェックするから・・・」と

言った時、パートさんたちは「専務はそんな人ではありません」と

反論してくれたそうです。

採用した人材を育てる。

人材育成は本当に難しいものです。

社員が一番の宝だ。一緒に夢を共有し、会社を作っていこうといくら

言ったところで、社員の心に届かなければ意味がありません。

会社の方向性を社員と共有する。

経営者の一番大事な部分ですね。

【編集後記】
最近、色々な方とランチをする機会が増えてきました。
ランチをしながら情報交換や近況報告することはすごく楽しいですね。
ぜひやってみてください!

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士