  • Date: Thu, 24 Nov 2011 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

いつ頃タイヤ交換しようかなっと天気予報を凝視している

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

毎年のことですが、スタッドレスタイヤ交換のタイミングで

なぜか自己満足を感じてしまうのは私だけではないはず・・・(笑)

さあ、それでは今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

    やり方ではなく、あり方

先日、ランチェスター経営「弱者の戦略」の著者である

零細企業コンサルタントの栢野克己さんの講演会を開催いたしました。

開催まで3週間、会場も少人数しか確保できないというバタバタ劇で

急きょ決まったセミナーですが、

さすが、栢野さんのネームバリュー!定員の20名に達しました!

ご参加いただいたみなさまありがとうございます。

時間の都合上2時間という限られた時間でしたが、内容の濃い

セミナーでした。

栢野さんが提唱する成功者の定義は

「夢・目標」×「戦略」×「感謝」

夢・目標がなければ成功しない。
戦略により成功はグッと近くなる。
感謝がなければ誰からも応援されない。

数々の成功者を見ている栢野さんならではの視点でお話し

いただきました。

私の周りにもたくさんの夢や目標を持っている方はいらっしゃいます。

そして、「誰に」×「何を」を明確にしてお客様の求める商品・サービス

を提供しています。

「いつもありがとうございます」という謙虚な姿勢を忘れていません。

また、夢・目標を宣言することによってたくさんの応援者を周りに集めて

います。

ここで注意すべき事は、『やり方』を学ぶことは非常に大事ですが、

それよりもどうあるべきかという姿が明確になっているかということ。

いわゆる『あり方』が必要だと思うのです。

ある美容室でこういうことがありました。

美容室で母親がパーマをかけている間、近くで遊んでいるお子様が

置いてあるパンフレットで手を深く切ってしまいました。

その子は大泣きです。その時近くにスタッフはいませんでしたが

びっくりして近寄ってきました。

母親は、応急処置をしようと、すぐさま近くのスタッフに伝言しました。

「ばんそうこうを至急持ってきてもらえますか?」

数十秒後、スタッフの一人が救急箱を持って駆けつけてくれました。

救急箱の中には、消毒液やガーゼそして、手には様々な大きさの

ばんそうこうを持っていました。

まるで子供が怪我をしたのをどこかで見ていたかのような準備の

徹底ぶり。

「ばんそうこうを持ってきてくださいと言って、どうしてここまで

わかったのですか?マニュアルでそう決まっているのですか?」

と驚いた母親に、そのスタッフはこう言ったそうです。

「○○様はいつもお子様を連れてお越しになられます。それで先ほどの

ご様子から、もしかしたらそのお子様が怪我をされたのではないかと。

傷口が広いかもしれないと思い、ばんそうこうは様々なタイプのものを。

消毒をされないとご心配でしょうし、出血が止まりにくい時に備えて

ガーゼをご用意致しました。」

いかがでしょう。

驚きですね。スタッフのとっさの判断とはいえ、素晴らしいです。

当然、現場では予想されない様々なことが起こります。

それら全てをマニュアルで網羅することはできません。

そんな時は『どうするか』ではなく、『どんな心構え』で対応をするか。

いわゆる『やり方』ではなく、『あり方』が大切。

「お客様が来た時には一礼する」「両手に荷物を持っている時には

ドアを開けて迎え入れる」など、

『やり方』ばかり指導してもなんとなくやらされ感でいるのかもしれ

ません。

当然、接客レベルやサービスレベルを上げようとすればするほど、

『やり方』は非常に大事です。しかし『やり方』ばかり増えていくことも

考えものです。

「『やり方』で統制することは簡単だが、そんな会社を作りたかったのか」

自分の目指す会社はどのような会社なのか、

今一度考えてみてください。

本当にやるべきことが見えてきますよ。

【編集後記】

だんだん寒くなってくるこの頃やはり、鍋がおいしい季節ですね。
先日の異業種交流会「ふくいベンチャー.com」では
「名古屋コーチンのお店 翆翔」に行きました。
鶏鍋がおいしく頂けるお店!皆、堪能していました!

まだ経験されたことのない方はぜひ!
素晴らしい鶏鍋です^^

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士