  • Date: Thu, 15 Dec 2011 07:00:00 +0900 (JST)

おはようございます。

来年こういうことやりたいな〜とワクワク、ニヤニヤしている

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

来年の計画を立てるって楽しい。やっぱり計画は楽しくなくちゃね。

どうですか?計画は楽しんで立てていますか?

さあ、それでは今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

     企画はこうして作り出せ!

昨年と全く同じことをしていたら会社の売上は20%減る。

こういう話を聞いたことがあるのではないでしょうか。

どの業種にも当てはまることですが、企業は環境適応業と言われます。

時代の変化に合わせ適応する能力をつける必要があります。

お客様の要求は年々変化していますので、飲食店やアパレル関係、

メーカーなどに代表されるよう企業は季節ごとに新製品を開発しています。

ずっと同じでは刺激がない、お客様が離れて行ってしまうからです。

そこで今回のテーマである。企画や新メニューの開発についてですが

雑誌プレジデントにこういう記事がありました。

『いい企画を生む7つの心得』
1.一人で考えるな、誰かに話せ
2.相談する相手を選ぶな
3.協力し合えるチームをつくれ
4.積極的に人の企画の相談に乗れ
5.つまらないネタをたくさん出せ
6.複数のアイデアを無理やり一つに合体させよ
7.企画は瞬発力。1時間以上考えない

企画やアイデアは自分の中にあるものを吐き出すことによって

より完成度が上がっていきます。

これは私自身も実践していることですが、アイデアは人に話すこと。

話すことによって、まだまとまっていない部分や課題、解決のヒントが

見えてきます。たくさん意見を出すことによって、これとこれがつながる

など新しい発見が見えてきます。当然、お互いにアイデアを出すことに

よって、よりブラッシュアップが図れます。

場合によっては最初と全く違う形になることもありますがそれはそれで

いい結果の賜物(笑)

任天堂willのソフト開発やゲームのボスキャラの設定もこのような

お互いの意見を言い合う手法が使われているそうです。

一般的にこれは「ブレーンストーミング」(ブレスト)と呼ばれています。

ブレストのルールは、
1.他人の発言を批判しない
2.自由奔放な発言を歓迎する。夢物語でもよい。
3.質より量を求める。
4.他人のアイデアに便乗する。

です。

批判は一切禁止。

「いい意見だね。じゃあ、こういうのもどう?」「私こういうの思いついた。」

など何でもありなのです。

新商品の開発や新事業への展開など色々なところで活用できます。

ぜひアイデアを皆で話しあい、シナジー(相乗)効果を発揮しましょう。

発想を広げたり、自分の足りないことも見えてきますよ。

【編集後記】

お蕎麦レポート第二弾!
「年末までに10軒お蕎麦屋さんを回りなさい!」と業務命令が出ているので
結構必死です(笑)。。残り8軒!

さて、今回は福井市御幸にある「池田そばのすいこう」です。
「おろしそば」を頼みましが、手打ち風で平面、おろしに良く絡み
好きな味です!コシもしっかりしています。

福井市高木中央にあるお蕎麦屋「その字」さんは
「小エビかき揚げおろしそば」。
かき揚げのでかさには圧倒されました!
こちらもおいしく頂きましたが、量が少なめなので、少々物足りなさを
感じたのは気のせい?女性にはいいと思いますよ!
 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士