  • Date: Thu, 22 Dec 2011 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

先日会社の忘年会でもんじゃ焼きを食べ、スーツがもんじゃ臭くなった

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

もんじゃを囲いながらアニメや漫画ネタで盛り上がったうちの忘年会、

どんな会社や!って感じです(笑)。

さて今年も残すところあとわずか。このメルマガも今年は今日も含めて

あと2回です。いつもお読みいただきありがとうございます。

さあ、それでは今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

     目標を達成する人、しない人

年末に向けてこの時期、新たな目標を設定する人もいらっしゃると

思います。

そこで目標を設定する人としない人について今回はお伝えしていきます。

データは古いですが、全米で29万人以上が読むマネジメント誌の

最高峰とされる

ハーバードビジネスレビューで次のような話があります。

有名な話なので一度は聞いたことがあるかもしれません。

MBA(経営学修士号)を取得した学生に将来のことについてアンケートを

取りました。

・3%の学生は、はっきりとした将来の目標を紙に書いていました。

・13%の学生は、将来の目標を持っていましたが、紙に落とし込んで

 いませんでした。

・84%の学生は、はっきりとした目標を持っていませんでした。

10年後彼らの収入をみると、

将来の目標を持っていたが、紙に落とし込んでいなかった13%の学生は、

目標を持っていなかった84%の学生と比べると平均2倍の収入があった

そうです。

そして、将来の目標を紙に書いていた3%の学生は、13%、84%の学生と

比べてなんと約10倍の収入があったそうです。

収入だけが「幸せ」の定義ではありませんが、はっきりとした目標を

持っているとこれだけの目標達成率が変わるのです。

目標を達成する人は、何らかの形で紙に書いているのです。
          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「目標を持ちなさい」と言いますが、

どのように目標を立てればよいかわからないという方もいらっしゃいます。

そこで、目標設定する際の私なりのポイントをお伝えします。

1.目標が明確であること

2.ワクワクする目標であること

3.目標に期限(日付)をつけること

4.目標を実現するためのステップが決まっていること

5.紙に書くこと

6.周りに宣言(公言)すること

目標自体があいまいだと具体的に何をすればよいのかわかりません。

「人と会う」という目標を立てたとしてもそれでは具体的にどうすれば

目標が達成できるのかがわかりません。数値などの具体性がないの

ならなおさらです。

私の場合、「月間100人の経営者と会う」とう目標を掲げ、毎月月末には

結果を集計し、ブログで報告していました。

100人の経営者と会うと、自分自身が勉強になるし、人脈も広がるのでは

という思いがあり、ワクワクして目標に取りくんでいました。

そして、結果を楽しみにしていた方も多くいらっしゃいました。

目標を達成するために具体的な行動計画も立てました。

3ヶ月間は達成できなくて悔しい思いをしていたのですが、

行動計画を見直すことで4カ月目で見事月間100人の方と

お会いすることができました。

この目標達成は自分自身で楽しんでやることができたこと

実現した時のワクワク感があったこと、ブログで結果を報告していたこと

が大きく影響しています。

目標を宣言すると、応援してくれる方が増えます。

応援する方が増えると目標の達成可能性がグッと高まります。

これは私も体験済みです。

ブログで宣言すると、「じゃあ、この社長に会ったら?」

と紹介を頂けるのです。

紹介が紹介を生み、100人の社長とお会いすることができたという

ことなのです。

小さなことかもしれませんが、やってみる価値はありますよ。

来年の目標を立てるこの時期、ぜひワクワクする目標を立ててください。

そしてそれを紙に書き、宣言してください。

きっと1年後に素敵な世界が待っていますよ!

私も楽しみにしています!

【セミナー開催のお知らせ】
新しい人材を迎える時期が近づいてきました。
来年3月に新入研修を開催します。
新卒の方も、中途の方も、40代の方もご参加いただけます。

詳細はこちら お申し込みはお早めに!
http://kkr-group.com/seminar/

【編集後記】

お蕎麦レポート第三弾です!

今回は、八兆屋さん(福井駅)と輝蕎麦さん(福井市和田)。
それぞれおろしそばを頂きました。

やはり福井のおそばを語るには「おろし」と勝手に決めて
こればっかり食べてます。(そんなに語っていないですけど)

今回ご紹介したいのは輝蕎麦さん。隣にそば道場もあり、
本格的なお蕎麦屋さんでした。
麺は太麺でコシが強く、食べ応えがありました。
私は結構、好きな味ですね。
隣で食べていた方は「固っ!」と言っていましたが、
これはもう好みの問題なので、しょうがないですね。

さて、年末に向けて残り6軒。
「1日1食じゃなくて、2食でもいいよ。間に合わないのでは?」
と軽〜くプレッシャーがかかっています(笑)。

頑張りまっす。ではまた来週!

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士