  • Date: Wed, 28 Dec 2011 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

今年も1年間メルマガにお付き合いいただきありがとうございました。

笑いあり、涙ありのメルマガですが、皆さまからコメントを頂くと、

やってて良かったなとつくづく感じます。

さて今年も残すところあと4日ですね。

今年最後のメルマガは1年間を振り返ってみました。

さあ、それでは今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

     「1年を振り返る〜」の巻

今年もこの号を入れて52通のメルマガを発行させて頂きました。
(号外を除く)

お付き合いいただきありがとうございました。

メルマガを書いていると、その時の想いや伝えたいこと、

そして感情なんかも入ってきます。

「この時はこういう心境だったんだな」とか、

「今ならこういう表現をするのにな」

など結構昔のメルマガを読んでみるって面白いです。

恥ずかしいこともありますけど・・・

さて、今回は今年の1月から12月までのメルマガの

タイトルを一気に大公開!

復習にぜひ使ってくださいね。それでは1月から順にいきますね。

・1月6日「一歩目のスピードを意識する」

・1月13日「キャラが会社の将来を決める」

・1月20日「売れない営業マンの特徴」

・1月26日「業績を加速させる人事制度とは」

・2月3日「人事制度は何のためにつくるの?」

・2月10日「リーダーに教育の役割を与えているか」

・2月17日「人事制度は社員を成長させることができるのか」

・2月24日「面接はQ&Aではない」

・3月3日「面接は、当社にふさわしくない人を見極める場」

・3月10日「何が違うのか気づくこと」

・3月16日「震災対応:厚生労働省発表の対策」

・3月24日「幸せな会社をつくる」

・3月31日「口の堅い人間が信用される」

・4月6日「新入社員に伝えた大切な3つの心」

・4月14日「受け入れる会社の姿勢はどうか」

・4月21日「組織プロフィールをつくってみよう」

・4月28日「キャッシュポイントを見る」

・5月6日「労務トラブルは採用時と退職時に多いことをご存知ですか?」

・5月12日「なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?」

・5月18日「出版は、色々な方に支えられ実現したもの」

・5月26日「クレドは自分への約束」

・6月2日「大きい池、小さい池どちらを選ぶ??」

・6月9日「年齢が上がったらマネジメント能力が必要になる」

・6月16日「労働基準監督官の仕事とは・・・」

・6月23日「名刺でわかるあなたのお客様視点度」

・6月30日「プロフィールを考えてみよう」

・7月6日「プロフィールを出版記念パーティーで公開しました!」

・7月14日「もし実践行動塾の塾生がドラッカーのマネジメントを読んだら」

・7月21日「減給できますか?」

・7月28日「朝礼の活性化」

・8月4日「マネジメントの意味を理解しよう」

・8月11日「組織のあり方を考える」

・8月18日「強みを生かす」

・8月25日「人事戦略を考えてみよう」

・9月1日「必ず目標を達成する仕事の進め方」

・9月8日「笑いなはれ、儲かりまっせ」

・9月15日「一流に触れよ」

・9月22日「満足と感動の違い」

・9月29日「社員教育を考えてみよう」

・10月6日「新入社員フォローアップ研修を終えて」

・10月13日「あの人より給与が低いなんて・・・」

・10月20日「今日も出番だ!」

・10月27日「文章を書けるようになるコツ」

・11月4日「11月はキャンペーンです」

・11月10日「行列ができる自動車教習所」

・11月17日「健康管理について」

・11月24日「やり方ではなく、あり方」

・12月1日「やずやの人材教育」

・12月8日「忘年会は歓迎会は強制ですか?」

・12月15日「企画はこうして作り出せ!」

・12月22日「目標を達成する人、しない人」

いかがでしょう。興味深いものはありましたか?

どれもその時、ぜひお伝えしたいなというネタばかりなので

私なりの感情が入っているところも多少あります。

前読んだことも今あらためて読むと、

違った視点で入ってくることも数多くあります。

そのこともあって私は本を何回も読み直すんです。
(だから本は捨てられない・・・)

その時その時の感度を楽しめるのです。

今年発行したメルマガが何か一つでもお役にたつことができれば

幸いです。

来年もどうぞよろしくお願いします。

【新春セミナーのお知らせ】

いい社労士の活用方法って知っていますか?
社労士は、中小企業を元気にする専門家です。

詳細はこちら お申し込みはお早めに!
http://kkr-group.com/seminar/

【編集後記】

お蕎麦レポート第4弾です!

今回のお蕎麦屋さんは、
・そばの美さん(福井市高柳)
・片桐さん(福井市順化)
・大宮亭さん(坂井市丸岡)

大宮亭さんのてんぷらおろしそばはでっかいエビに
辛み大根!適度の辛さが食欲をそそります。
おいしく頂きました!

そばの実さんは、十割そばのこだわりのおろしそば。
こちらも辛み大根が効いていてペロッといけました。
今ならおにぎり1個がサービスで付いています^^

片桐さんは忘年会後のおそば。
少し酔っていたので感想はおいしかったとしか表現できません(笑)

ここ3週間で7軒のお蕎麦屋さんをレポートしました。
業務命令は10軒だったのですが、いけるか・・・すごく微妙です(笑)

統計の結果、私は昔ながらの「いなかそば系」が好きなことが
わかりました。食べ歩くと、傾向って見えてくるものです。

ちなみに、毎年仕事納めの日は事務所のスタッフ全員でおそばを食べます。
皆で食べるおそばもいいですよ^^

【年末年始のお知らせ】

北出経営労務事務所は、12月30日〜1月3日まで年末年始休暇を頂きます。
1月4日から平常通りの営業となりますので、来年もどうぞ
宜しくお願いいたします。

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士