  • Date: Thu, 5 Jan 2012 07:00:01 +0900 (JST)

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

今年もメルマガをお読みいただきありがとうございます。

今年は昇り龍の辰年。年男ということもあり、今年も元気いっぱい

頑張ります。皆様どうぞよろしくお願いします。

ちなみに今年の初おみくじは見事「大吉」でした〜。

今年は幸先いいぞ〜^^

さて、それでは新年一発目の儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

         箱根駅伝に学ぶ

お正月、一度は箱根駅伝をご覧になった方もいらっしゃると思います。

今年で88回目の開催となった箱根駅伝。

総合優勝したのは、往路も復路も制した東洋大学。

山の神と言われたエースの柏原選手を筆頭に圧倒的な強さでした。

そんな東洋大をつくり上げたのは紛れもなく昨年の箱根駅伝。

昨年、往路を制しながらも復路で21秒差で早稲田に敗れ、総合2位と

なりました。

そんな選手たちの今回の合言葉が、

 「1秒でも削り出せ」

です。1秒の大事さを肌身で感じていたのです。

チームが一つになる時、このような合言葉、スローガンは必要です。

みなそれに向かって一つになります。

今回の東洋大学の選手たちは、昨年の悔しさを胸に

「1秒」を追求し、結果として2位駒沢大学と9分2秒差という

平成に入っての最大差を作り、ぶっちぎりの優勝でした。

箱根駅伝を見ていると、つくづく皆が一つになれるテーマ設定が

必要なんだと感じました。

さて、2012年もいよいよスタートしたわけですが、

今年の自分自身のテーマは何でしょうか。

テーマを決めると同時に自分がやるべき事が見えてくると

それはもう、そのテーマに向かって一直線です。

テーマを決めても、何をすればいいかわからない。

具体的行動がイメージつかないならば、それはただ単にテーマを

決めただけ。それに向かって進むには困難かもしれません。

なぜなら、自分が進むべき方向がイメージできていないからです。

テーマ設定&具体的行動が必要なのです。

ぜひ取り組んでみてください。

ワクワクしてきますよ^^

ちなみに今年のうちの会社のスローガンは

「エンターテイメント」

お客様に喜んでいただけるようなサービス、イベントを打ち出し、

地域で圧倒的なNO,1を目指し、中小企業を盛り上げていきます。

中小企業の元気が地域の活性化につながります。

社員の元気をつくるのは、社長の仕事、そして職場環境。

社員を満足させる会社ではなく、社員が満足する会社になるために

社長自身が日々勉強することが必要なのです。

そして我々自身も楽しんで仕事することにより、より良いサービスが

提供できるのです。

今年はちょっと期待してくださいね。

【セミナー開催のお知らせ1】
社労士を活用してみませんか?
社労士は、中小企業を元気にする専門家です。

詳細はこちら 開催間近!
http://kkr-group.com/seminar/

【セミナー開催のお知らせ2】
新しい人材を迎える時期が近づいてきました。
来年3月に新入研修を開催します。
新卒の方も、中途の方もご参加いただけます。

詳細はこちら お申し込みはお早めに!
http://kkr-group.com/seminar/

【編集後記】
正月はどうしても太ります。
お寿司、鍋、お雑煮、おせち、たこ焼きなどなど
魅力がいっぱい。
徐々に体重を調整していきます^^

本年もどうぞよろしくお願いします。

北出 慎吾

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士