  • Date: Thu, 19 Jan 2012 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

毎朝凍っている車にお湯をかけて出勤している

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

フロントガラスを始め、ワイパーも凍っているんですよね(笑)

大寒が近づくにつれて、日に日に朝晩の気温が下がっている

ことを肌で感じています。大寒とはよく言ったものですね。

さて、それでは今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

      報告がないのは誰のせい?

「うちの部下はなかなか報告しないんです。

こちらからどうなった?と聞いて初めて報告するんですよ。」

よく聞く上司の悩みのひとつです。

こういったケースにはどちらかが歩み寄らなければ

問題は解決しません。

ただ、冒頭の質問が出る場合、たいてい上司は

「なぜ私が歩み寄らなければならないの?」

「部下が報告するのは当たり前」

と思っているケースが多いのです。

まあ、昔の私もそういうことがあったんですが・・・。(反省)

でも考え方を少し変えることによってずいぶん楽になりました。

実は、部下が報告しないのは、上司に問題があるのです。

報告がないのであれば、自分から聞けばいい。

いつになったら報告するのだろうと待っていても、ストレスが

たまるだけ。

もっと部下に興味を持つことで、質問するようになります。

また、その他日報やメール、朝礼など報告を上げるような仕組みを

作ればよいのです。

仕事がうまくいっている上司は、報告がないのは自分に問題が

あると考え、報告できるような方法を考えているのです。

「報告がないのは自分のせい」 その素直さが大事です。

上司の顔色を見て報告してくる部下には、徹底して上司自らが

聞くこと。

もっと部下に興味を持つことで、自ら質問するようになります。

また報告を聞く際には部下との真剣勝負。

もしかしたら悩みを抱えているかもしれない。

場合によっては少しの声かけで問題解決に動くかもしれない。

アドバイスによって問題解決が図れれば、部下は次から自主的に

報告するクセがつきます。

自ら行動することによって状況が少しずつ変わってきます。

これは私の実体験です。

ぜひ自分を振り返ってみてください。

報告がないのは、自分に問題があるのです。

【セミナー開催のお知らせ!】

新卒の教育は決まりましたか?

詳細はこちら お申し込みはお早めに!
http://kkr-group.com/seminar/

中小企業は教育回数が圧倒的に少ないのです!
ぜひご利用ください。

【編集後記】

今年のテーマに「エンターテイメント」を
掲げた当社ですが、着々と打合せは進んでいます。
どんなことが起こるかはお楽しみ!

スタッフ皆楽しんでアイデア出してます^^
 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士