  • Date: Thu, 26 Jan 2012 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

本日もメルマガをお読みいただきありがとうございます。

早速ですが、セミナーのお知らせです。お申し込みにお忘れがないように^^

【セミナー開催のお知らせ!】
新しい人材を迎える時期が近づいてきました。
来年3月に新入研修を開催します。
新卒の方も、中途の方もご参加いただけます。

詳細はこちら お申し込みはお早めに!
http://kkr-group.com/seminar/

さて、それでは今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

      話し方がうまくなる方法

今では何気なく人前で話をしていますが、小学校、中学校時代の

友人に聞くと、「人前で話をするタイプじゃなかったよね」

といわれることがあります。

小学校、中学校時代の私はどちらかというと、自ら積極的に

発言するタイプの人間ではありませんでした。

どちらかというと口下手で話をしても「どもったり」よく「噛んだり」

していました。(今でもよく噛みますが・・・)

それでも今こうして、セミナーや講演などで話をしたり、会を主宰して

話ができるようになったのはあるきっかけがあります。

話し方をうまくするためには場数が一番ですが、

前職ではセミナーの司会や大事な資料を読み上げること、プレゼンの機会を

頂くことを経験しました。

それにより今では人よりは少々、人前に出て自分の意見を伝える力、話す力が

ついたのでしょう。これには大変感謝しています。

ただ、そうはいっても場数はなかなか踏めないという方もいらっしゃるでしょう。

そういう方にお勧めなのが、

「自分の声を聴いてみること」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

です。

私がセミナーや講演で話ができるようになったのも自分の声を聴いてからです。

結構自分の声を聴くということが恥ずかしいという方もいらっしゃいます。

私も最初そうでした。(笑)

ただ、自分の声を聴くと「話し方のクセ」「語尾の聴きづらさ」「発音」

「えー」や「あのー」を多発することなど色々改善点が見えてきます。

自分の話もそうですし、人の話を聞いているとわかりますが、話の合間に

「えー」「あのー」が入っていると大変聞きづらいものです。

たまに議員さんでもこの手の方がいらっしゃるので、非常に聞きづらい…。

次の話に行くためのつなぎ言葉ですが、かえって聞きづらくしています。

一度、注意深く人の話を観察してみてください。案外使っているものですよ。

これに気づくと、「えー」「あのー」がノイズに聞こえ、この話し方は

相手に響かないな、不快を与えるなと感じるようになります。

これは自分が「えー」という言葉を多用していたのでわかりますが、

意識すれば確実に取れます。「えー」「あのー」は不要なのです。

テレビのタレントや話が上手な方を思い浮かべてください。

ほとんどの方は「えー」「あのー」を使っていません。

これは訓練により取り除いているのです。

今はICレコーダーなど色々なものがありますから

ぜひ自分の声を録音し、聴いてみてください。

自分の話し方のクセがみえ、改善点が見つかりますよ。

ぜひ試してくださいね。

ちなみに私の車の中に自分のセミナーを録音したCDを入れています。

決して自分が好きだからではありませんよ。

改善点を見つけるためです(笑)。

【編集後記】

今年はスキーに行っています!
18年ぶりぐらいに滑りましたが、
案外滑れるものですね。体が覚えてる(笑)
(ずっと大学からスノーボードだったので)

けがをしないようにほどほどに滑り、いい汗かいてます^^

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士