  • Date: Thu, 9 Feb 2012 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

巷で「北出は雪男では??」と噂されている

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

なんのこと??

と思われるかもしれませんが、ことは先週にさかのぼります。

先週奈良へセミナーの出張予定でした。

しかし、連日の大雪の影響でJRがストップ。特急列車が

すべて運休してしまいました。後5時間後に福井から奈良へ行かないと

というところに助け舟。主催者の方から「雪がひどいようなので

日を改めて」と連絡が入りました。

ふ〜っと胸をなでおろしたのは言うまでもありません。

ところが、その振り替え日が今週なのです。

今週も雪マーク。自称晴れ男の北出がついに雪男になってしまうのか・・・

というくだらないネタにお付き合い頂きありがとうございます。

それでは、今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

【セミナー開催のお知らせ!】
“社長のための”
「いい社労士の見分け方、社労士活用法セミナー」

詳細・お申込みはこちら

http://kkr-group.com/seminar/
社労士は中小企業を元気にする専門家です。
※顧問先以外の方が対象です。

     人が成長する時

人が一番成長するのは、「人にものを教える時」。

こういう話に納得する方も多いと思います。

私もおかげさまで年間60〜100回ぐらいのセミナーを

させていただいていますが、セミナーや研修では

常にこれを意識しています。

人にものを教える時は、変なことは教えられない。

どのように教えたら理解してもらえるだろうと

真剣にその内容(プログラム)を考えます。

私のセミナーの作り方がそうなのです。

教えてもらう人は何となくわかったつもりでいますが、

内心分かっていないことも多いものです。

実際私も教えてもらってもわからないことが多いので(汗)

テキストを何度も読み直したり、CDを何十回と聴いて

理解しようとします。

教える側に立つと色々調べ物をしたり、事例を研究したりと

たくさんの情報を収集します。

当然、その情報をそのまま伝えたのでは能がありませんので、

自分なりに理解し、噛み砕き、説明できるレベルまで

落とし込みます。

教育するということは、教える側が一番勉強することになるのです。

ですから社員にもっともっと教える場を提供することも社長の重要な役目。

先生(講師)はそれだけ重要なのです。

当然、社長自身ももっともっと勉強する必要があります。

教える立場に立つと、どのように伝えたら理解してもらえるのか、

どのような資料が必要なのかということを真剣に考えるようになります、

これは最高の教科書ですよね。

成長するとは、「長(ちょう)に成(な)ること」

長になり、部下に仕事の仕方や考え方を教えていく。

教育することができる人が成長していくのです。

ぜひ意識してくださいね。

4月からは新しい人材が入る時期でもあります。

教える側の意識も高めていきましょう。

【編集後記】
このメルマガが届いている頃には、無事出張に行っている
願って・・・。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士