  • Date: Thu, 16 Feb 2012 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

最近、創業のお客様とお話する機会が増え、ちょっと興奮している

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

創業するってものすごいパワー必要ですよね。

当然ですが、真剣にやらないと誰も振り向いてくれない。

生半可な気持ちじゃ、1年も持つはずがありません。

志の高さに私自身も勉強になることがあります。

5年前の私もそうだったのかな〜(笑)

さてそれでは、今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

【セミナー開催のお知らせ!】

新卒の教育は決まりましたか?

詳細はこちら お申し込みはお早めに!
http://kkr-group.com/seminar/

中小企業は教育回数が圧倒的に少ないのです!
ぜひご利用ください。

     聴き方の勉強

先日、話がうまくなる方法をメルマガでお伝えさせて頂きました。

何人かの方に反響を頂き、まずは自分を知ることの重要性を

感じて頂きました。

さて、本日はその続きに強引に持っていくわけですが(笑)、

あるセミナーに参加し「聴き方の勉強」ということについて触れました。

私は仕事柄多くのセミナーに参加し、人の話を聴くことがあります。

そこでは当然、話のうまい方、感情をこめて話をされる方、

人を惹きつける話し方などたくさんの気づきを頂くことがあります。

先日のメルマガでも書いたとおり、私は話すことに関して少々の

コンプレックスがあり、今までは話し方についての勉強を中心に

していました。

ただ、今回受けたセミナーでは、

「話すことより聴くことが大事」

「聴き上手が人生を左右する」

という内容が心に響きました。

耳は2つ、口は1つ。

話をする以上に聴き分けることが大事であるということです。

コーチングやコミュニケーション術でも「傾聴」の重要性を説いていますが、

人間関係の失敗の多くは、口が原因になっています。

思わぬ事を言ったばっかりに喧嘩になったり

人を傷つけ災いを作っているのが言葉であり、口です。

「話し上手は聞き上手」と言う諺があります。

相手の話を真剣に聞くことは、相手も自分の話を真剣に

聞いてくれていると思い、信頼して話をしてくれます。

また自分のうまくいっていない所を教えて頂く事も出来、

自分が成長するチャンスを掴む事もできます。

口は災いを作り、耳はチャンスを広げます。

私もまだまだ聴く力が足りていません。

現在、訓練中・・・(汗)

過去同じような話を何回も聴いているはずですが、

同じ話でもその時の想い、立場で響き方が違います。

状況を判断するのに必要な「聴く力」

同じ情報をキヤッチしてもその情報を活かす方と

そうでない方もいらっしゃいます。

また、捉え方も大きく違います。

聴き方の勉強、どうすれば相手が気持ちよく話ができるのか、

相手の言いたいことをどう掴むのか、頭で理解するのではなく、

実践を通して学ぶことが大事なのですね。

話がうまい人の話を聴くだけではなく、あまり上手ではない方の

話を聴くことも自分にとっては「聴き方の勉強」!

どう捉えるかです!

【編集後記】
今年のテーマで掲げている「エンターテイメント」
スタッフのたくさんのアイデアのおかげで、
お客様から好評を頂いております。

弊社に来て頂くと、素敵なプレゼントがありますよ!
ぜひお近くにお寄りの際にはお立ち寄りくださいませ。

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士