  • Date: Thu, 23 Feb 2012 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

エンターテイメント実践中の

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

おかげさまでここ最近インフルエンザ、風邪まったくかかっておりません。

やはり楽しいことをやり続けていると、ウイルスも寄ってこないですね^^

さてそれでは、今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

     自らの実践は何ですか?

仕事柄「どのような社内教育をされていますか?」

「社員のモチベーションを上げる仕組みを教えてください。」

と質問を頂くことがあります。

昔は、こういう手法がありますよ。他社ではこの事例で

上手くいっていますよ。

と色々な手法を紹介していました。

その時は、それがお客様のためになると思っていたからです。

ただ、最近これらのことを伝えることが本当に良いのかなと考えることが

多くなってきました。それらの手法を伝えることも大事なのですが、

その手法の表面的な部分だけが伝わって、本当にうまくいっている

真の部分を紹介していなかったのです。

その真の部分というのは、

ズバリ「社長の想い」と「実践」
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なぜその会社は、このような仕組みを導入するにいたったのか。

それに行きつくまでの過程はどのようなものなのか。

それに対する想いはあるのか。

継続するにあたって、社長自身が実践していることは何なのか。

例えば、朝礼が会社の情報を共有するいいツールになるよと言われて、

朝礼を導入した会社さんがあるとします。

ただ、そこになぜ朝礼を実施するのかを伝えていなければ、効果は出てきませんし、

社長が社員に「朝礼やっておいて」では社員はしらけてしまいます。

社長自ら実践することによって得られる効果を実感し、それを感じとらなければ

いけないわけです。そしてもし効果が表れていなければ、何かやり方や考え方を

変えなければいけないのです。

特に中小企業では、社長が実践することによって会社がいい方向に働くことに

間違いはありません。社長の実践が社員にも伝わるのです。

社員教育のために社長自身は何を実践されていますか?

本当に大事なのはここなのかもしれません。

社員に「変われ、変われ」ではなく、まず社長自身が変わる。

それこそが社員教育の第一歩。

経営者スクール実践行動塾ではそのような話を講義・ワーク形式で

毎回実施しています。興味がある方はぜひ、のぞいてみてください!

また、近日中に社長と経営幹部が一緒に学ぶ新しいプログラムを発表します。

何か思うところがあれば、ぜひ検討してみてくださいね。

必ずお力になれる内容です。

【編集後記】

2月もそろそろ終盤ですが、福井はまた雪が降りました!
いつまで続くんだろう??
と思いながら、ある程度降雪があると「かまくらづくり」に
楽しみを見出せるので、意外と雪が待ち遠しいのです。(笑)
おかしいですよね・・・。

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士