  • Date: Thu, 12 Apr 2012 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

桜の開花宣言を心待ちにしていた

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

いよいよ福井も桜の開花が始まりました!

花見だ〜^^

福井は、足羽河原の桜並木、足羽山、福井城址、丸岡城、西山公園

などなどたくさん見どころありますね。

まだまだ肌寒い日も続きますが、花見が楽しみの一つです!

さあ、それで今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

      経営の目的は何?

先日第1回目のトップマネジメント養成講座が終了しました。

このメルマガを読んで頂いている方は、たびたびご案内を

させて頂いたのでご存知かもしれませんが、

この講座は、社長と経営幹部が共に経営を学ぶ全7回構成のものです。

第1回目は、「経営の原理原則」を学ぶというもの。

経営の原理原則って何だ??

と思ったかもしれません。

何も難しいことではありません。

“原理原則”を辞書で調べると、

「原理も原則も、基本的な決まり・規則の意。

 重ねることでその意味を強調した言葉」

と記されています。

つまり、経営における基本的な考え方・不変的なものなのです。

で、結局「それは何だ」というと、

ズバリ、「お客様を創り続けること」

北出風に言うと、「ファンづくり」ですね。←ここ突っ込みどころです(笑)

ここまでもったいぶって、「なんだ、当たり前のことじゃないか」という声が

聞こえてきそうですが、実際の話お客様をつくる活動をどう考えているかによって

会社の成長スピードは変わってきます。

こういうと新規のお客様の数を増やすことに目を向けがちですが、

お客様は既存のお客様、そして新規のお客様で成り立っています。

新規のお客様ばかりに力を入れても、既存のお客様が離れていってしまったら

本も子もありません。お客様の数を増やすことが大事なのです。

昨年と比べてお客様の数は増えているのかどうか。新規のお客様の数、

失ったお客様の数を比べて純粋に増えているのかどうか。

私自身も事務所経営をしているものとしてここはしっかりと考えています。

ピータードラッカーも経営とは「顧客の創造」と説いています。

ランチェスター経営でも「顧客をつくりだすこと」が経営の目的であると

言っています。

今や世界的な企業であるファーストリテイリング(ユニクロ)の経営理念の第一は、

「顧客の要望に応えて顧客を創造する」という内容です。

顧客を創造し続ける活動こそが会社存続の条件なのです。

経営ってわかりづらいですよね。

そのわかりづらいことを経営幹部に伝えることはさらに難しいことです。

だから一緒に勉強する。

一緒に会社の方向性を考える。

一緒の時間を共有する。

まだまだ始まったばかりですが、7社でスタートしたこのプログラム。

参加される方同志のシナジー効果も期待できますね。

※シナジー効果の意味については前号のメルマガをご確認くださいませ。

【編集後記】

先日は久しぶりに東京出張でした。
出張の時の楽しみは溜まっていた本を読むこと^^
今回は「100円のコーラを1000円で売る方法」(中経出版)と
「社長は労働法をこう使え」(ダイヤモンド社)を
読破しました!
まだまだブックタワーが低くなりません。
(まあ、読み終わる前に買い続けているんですけど(笑))

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士