  • Date: Thu, 5 Apr 2012 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

新年度が始まり、何か周りがソワソワしていることを楽しんでいる

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

お客様のところにお邪魔すると、新入社員の初々しさが初心を

思い出させますね。

気づいたら私も新卒から13年経過しています。早いな(笑)。

さあ、それで今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

※先日は新入社員研修に多数ご参加頂きありがとうございました!
 おかげさまで無事新入社員を送りだすことができました。
 今後が非常に楽しみですね!

      シナジーを生み出そう!

シナジーという言葉を聴いたことがあるでしょうか。

シナジーとは相乗効果のこと。

単体ではできないことを、複数の力を合わせることによって

単体で得られる以上の結果を上げることを言います。

これは組織づくりと一緒。

組織も一人ではできないことを何人かの力を合わせて

より効果を上げるために存在します。

私が所属している会で「100名の人を集めよう」と企画した

セミナーがありました。

当初は皆、100名は夢の数字だと思っていましたが、

100名目標を達成するために必要な準備、段取り、スケジュールを

組んでいくことにより、より現実の数字が見えてきました。

とはいいながらも、100名きっちりの目標では何かあった時に

100名を切ってしまう可能性もあります。

そうなるとせっかく皆が準備、段取りをしたことが残念な結果に

なることも考えられます。

そこで目標を上方修正し、100名を150名にして結果100名を落とし所に

しようと考えたのです。

すると不思議なことに、100名だった人数があれよあれよと増え、

150名を超える参加人数のめどが立ったのです。

そして、ふたを開けてみるとなんと、157名の参加者。

これはもうすごいとしか言いようがありません。

まさしくシナジー効果。

各人が役割を認識し、それに向けた段取り、打合せ、情報共有。

必要なフォローを繰り返すことでで当初無謀だと思えた目標が

達成可能となったのです。

目標達成には当然、あきらめない心が必要ですが、

一人ひとりが役割を全うすることにより予想以上の効果を

発揮するのです。

それがシナジー効果。

あなたの周りでも起きている現象ではないですか。

シナジー効果 これこそが組織の醍醐味ですね。

【編集後記】

先日初めて福井のラーメン屋さん 「る・ぐー」に行きました。
塩ラーメン専門店。ランチェスターでいう商品特化。
ニンニクが効いている塩鶏がらスープはやみつきになる人も
多いはず。
デート時には注意ですよ(笑)

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士