  • Date: Thu, 26 Jul 2012 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

先日、ちょっと仮眠するつもりがそのまま5時間ほど

寝てしまった福井の経営人事コンサルタント 北出慎吾です。

やはり、夜の仮眠は行けませんね。本格的に朝まで

寝ちゃいます(笑)。気づいて、焦りました(笑)

まあ、こういうこともあります。

さて先日のセミナーのお申し込みありがとうございました。

いよいよ明日理念実践コンサルティングセミナー開始です。

またメルマガなどで少しだけ触れさせて頂きますね。

お楽しみに!

さてメルマガに移る前に、もう一つだけお知らせです。

【新入社員フォローアップセミナー】

今年入社された新人、入社2〜3年目の方を
対象にフォローアップセミナーを開催します。
お申し込みはお早めに!9月開講!
詳細はこちら
http://kkr-group.com/seminar/

さあ、それでは今日の儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

   フタをすることを止めてみる

先日の実践行動塾の「潜在能力を最大限に引き出す方法」。

いや〜刺激的でした。

久しぶりに絵を描きました。

それも川の絵(笑) →なぜかは秘密です・・・

基本的に絵心が全くないので、見せられません(笑)。

これは参加した方だけの特権にしておいてください。

さて、本題に戻りますが、潜在能力とは一体何だかわかりますか?

辞書を引いてみると、「個々人に潜在し、隠れている能力」と

記されています。

潜在している、隠れている能力ということは、

自分でも気づかない能力と言うことですよね。

ただ、能力を辞書で引いてみると、

「一定の課題を遂行することのできる力」とあります。

ということは、課題を認識しないと能力は発揮できない。

潜在して、隠れているものは課題として認識しているのか??

イメージとして火事場の●●力というようなものなのか。

考えていくうちにだんだんとわからなくなってきたのです(笑)

そもそも潜在能力とは実際に存在するのか??

そんなことまでも頭をよぎりました・・・。

ただ、いくつか気づいたこともあります。

能力には大なり小なりの力は必ずあるということ。

「力がない」ということはあり得ないということなのです。

これを腕力に置き換えてみるとわかりやすいので解説しますね。

腕力は腕がある人には必ずあります。

強い、弱い違いはあるにせよ、腕力がないということはあり得ません。

ということは、能力と言うのは少なからずあるもの。

それが強いか、弱いかということだけなのではないか。

また、あえてそれを見せていないのではないか。

見せないように、あるいは無意識にフタをしているのではないか。

というひとつの仮説が出来上がります。

人は成長していく上で様々なものにフタをしています。

フタをしているから能力が発揮されていることもあります。

逆にフタをしていることにより、発揮されていない能力もあります。

子どもは自由に絵を書きますよね。うちの息子も絵が大好きです。

誰からの評価も気にしていません。(私よりうまいですけど)

自由に書いています。

大人になるに連れ、周りの評価が気になります。

そうすると、本来持っている能力を抑えようとします。

抑えることによって永遠に封印してしまったこともあるはずです。

強い、弱いはあるにせよ能力は確実にあるということを考えると、

潜在能力を引き出すには、一度フタをしたものを取り除いてみる

ということも必要なのではないか。

それが潜在能力を引き出すきっかけになるのではないか。

ひとつの道筋が生まれたのです。

そこで絵なんですよね(笑)。

自分を自由に表現したり、今の心境を絵で表現するって

おもしろいです。色々な発想、考え方が見えます。

潜在能力を引き出すには、定期的に能力を解き放つ時間を取る。

そんな環境づくりを心掛ける。

フタをすることを止めてみる。

このようなことが必要なのかもしれません。

日頃、フタをしているものを一度取り除いてみると、意外な能力が

出てくるかもしれません。

ぜひ実践してみてください。

私の場合、小さいころからフタをしていた絵を描くを取り除いてみました。

やっぱり、下手でした。(笑)

ただ、表現することの重要性を肌で感じることができました。

フタをすることを止めてみる。

きっと気づきが生まれます。

【編集後記】

このメルマガが届いている頃は、オリンピックの開会式に先立ち
なでしこジャパンが試合が終わっている頃ですね。
初戦はカナダ戦!今からドキドキです^^

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士