  • Date: Thu, 19 Jul 2012 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

たま〜に事務所の冷蔵庫にあるキンキンに冷えたキタデミンCを飲んで

元気をもらっている福井の経営人事コンサルタント 北出慎吾です。

自分で元気もらっています(笑)

実はキャラクターがバージョンアップしているんですよ^^

まだご覧になっていない人はぜひ事務所にお立ち寄りくださいね。

スタッフ一同お待ちしております。

さて7月セミナーのお知らせです!

締め切り間近、迷われている方はぜひ!

4月のトップマネジメント養成講座に続いて、
新プログラム第二弾です。
今回は、外部講師をお招きしてのプログラムとなります。
お見逃しなく! 7月27日です。
http://kkr-group.com/seminar/

さあ、それでは今日の儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

   心を高める、経営を伸ばす考え方

先日7月2日に京セラの名誉会長、KDDI顧問、

そして日本航空名誉会長、成和塾塾長の

稲盛和夫氏の講演があり参加してきました。

現代の経営の神様であり、色々学ぶべき事がたくさんありましたが、

講演を聴いた後、急に稲盛氏の著書を読みなおしたくなり、

本棚にある5つの著書に目を通しました。

「心を高める、経営を伸ばす」

「アメーバ経営」

「成功への情熱」

「稲盛和夫の実学」

「人生の王道」

順不同ですが、どれも経営に必要な「心のあり方」が示されています。

私が初めて稲盛氏の書籍を読んだのは21歳のころです。

前職のコンサルティング会社に内定をもらった時、社長から10冊の書籍を

渡されました。

「10冊の書籍を読み、それに対する感想を書きなさい」

が入社前の宿題だったのです。

その中の一つに前述した「心を高める、経営を伸ばす」が含まれていました。

当時は、経営に対する意識はほとんどなく課題図書として読んでいたのだと

思います。

経営者たるものこういう想いが必要なんだなと漠然と理解していました。

いや、理解など到底していなかったのかもしれません。

それでも大事なこととは頭の中でわかっていたのか、稲盛氏の本をいくつか

購入していました。

いま読み返すだけでも、なるほど、こういうことなんだなと。

時間を超えてひとつずつですが、理解できるようになりました。

その中のひとつに、

心のあり方、考え方を大切さを表した方程式が示されています。

ぜひお伝えしたことがあるのでご紹介します。

「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」

人生や仕事というのは、「考え方」と「熱意」「能力」という3つの

要素で構成されているというものです。

掛け算ですので結果が倍数で変化します。

数値化すると「能力」と「熱意」は0点から100点まであります。

能力が60点でもそれを補おうとする熱意が60点あれば3600点となります。

一方、能力が80点でも熱意が20点しかなければ1600点となり、

能力がありながらも努力を怠った人に比べると倍以上の差が出てきます。

そして、何よりも肝心なのは「考え方」。

考え方とは人が生きる姿勢であり、哲学、思想、理念、新年、志、心がけに

該当する部分です。

この考え方はマイナス100点からプラス100点まであるというのです。

つまり方程式は掛け算ですので、どんなに才能があり、努力をしたとしても

考え方次第で人生や仕事の結果が大きなマイナスになります。

では良い考え方とは何か。

著書の中には

「前向き、建設的、協調性がある、明るい、肯定的、思いやりがある、

優しい、真面目、正直、努力家、利己的でない、感謝の心」

と記されています。

悪い考え方はその逆で

「後ろ向き、否定的、協調性がない、暗い、意地が悪い、他人を陥れようと

している、 不真面目、うそつき、傲慢、怠け者、利己的、不平不満を言う」

です。

良い考え方を身につけたとしてもそれを常に意識し、実践しなけければ人格が

高まるはずがありません。

私自身もまだまだ経営者としては駆け出しの身分。

謙虚さも感謝の心もまだまだ足りていません。講演を聴いて、本を読み返し、

自分自身の立ち位置を再確認しました。

そして知識を得ただけではまったく意味をなさず、実践して初めて実に

なることも改めて認識し直しました。

経営を伸ばしたいと思うなら、まずは経営者自身である。

自分自身の心を高めることが先決であり、そうすれば業績がついてくる。

経営者として、一人の人間としての考え方を再認識する書籍です。

ぜひ一度ご覧ください。

私も含めて一緒に勉強しましょう!

久しぶりに興奮した講演でした。

だって、経営の神様である稲盛氏が福井で講演されたんですよ。

それも全国で年1回しか講演しないとされている方が福井で講演。

そこにいれるだけで幸せでした(笑)

【編集後記】

大体3日に1回ぐらいのペースでガリガリ君を食べています。

暑い日にはやっぱりアイス(笑)

これにつきます^^

【新入社員フォローアップセミナーのお知らせ!】

詳細はこちら 今年入社された新人、入社2〜3年目の方を
対象にフォローアップセミナーを開催します。
お申し込みはお早めに!
http://kkr-group.com/seminar/

最後までお読み頂きありがとうございました!
 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士