  • Date: Thu, 12 Jul 2012 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

先日バーゲンでシャツを買って、早速着ていきましたが、

誰にも触れられず、少々さみしい想いをした

福井の経営人事コンサルタント 北出慎吾です。

髪の毛はさっぱりと切ったのでそっちに注目が集まったのですね(笑)

今日もツンツン絶好調です^^

さて7月セミナーのお知らせです!

既に15名ほどの参加者となっております。

4月のトップマネジメント養成講座に続いて、
新プログラム第二弾です。
今回は、外部講師をお招きしてのプログラムとなります。
お見逃しなく! 7月27日です。
http://kkr-group.com/seminar/

さあ、それでは今日の儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

  トップと経営幹部は同じ時間を共有していますか

4月から始まったトップマネジメント養成講座。

全7回を先日無事終えることができました。

トップと経営幹部が同じ時間を共有し、同じ学びを行うという

目的のもと始まったこの講座。

回が進むにあたり、私自身、気づくことがたくさんありました。

まず、

1.経営幹部も学びたがっている

  最初はトップ命令で講座に参加したのかもしれません。

  しかし、同じ立場の方々と話をする上で、自分自身の

  おかれた環境、会社の位置づけなど見直すいいきっかけに

  なったようで、トップと同じくらい前向きに参加されていました。

2.同じ時間・同じ学びを共有することが大事

  会社において一番勉強しなければいけないのは社長です。

  ただ、トップがセミナーや本などで得た内容をそのまま経営幹部や

  社員に話をしてもなかなか伝わらないことがあります。

  同じ時間・同じ学びにより、トップ自身の学びの姿勢も

  さることながら、同じ内容を講座を聴くわけですから、

  理解度も進みます。

  ましてや講座で得た内容をトップが社員に話すよりもトップと

  経営幹部の2人が話すことでより浸透が早くなります。

  これはスピード化につながります。

  これは、講座の中で3C分析(自社、競合、お客様)をしていただいた

  時の感想です。

  ・スタッフ、幹部の生の意見が聞けて良かった。
   商品の強みの認識がある程度一致していたこと。

  ・お客様の特徴、競争相手の特徴を把握することにより、
   自社の課題、方向性が見える

  ・すぐに社員と一緒に考えたい。

3.経営幹部がトップの考えを理解しようとする

  ずっと社内にいればお客様や社員、自分のことを考えます。

  しかし講座に参加することで異業種の方の考え方を聴くことができ、

  もっと広い視野で物事を考える必要性を感じます。

  トップがいままで言っていたことを少しずつ理解しようとします。

4.よりコミュニケーションが密になる

  今回の講座は毎回宿題が出ました。宿題と言っても何も難しいことではなく

  「自社のことを考える時間を持ってください」

  「お客様の変化に気づいて下さい」

  「社員の動きをもっと見てください」

  というような普段忙しくてこのような時間を取れていないトップ、経営幹部

  に改めて質問をさせていただいたのです。

  結果、2人で一緒に会社のことを考える時間を作って頂いたようです。

5.最後はやはり行動

  講座で気づいたことがあったり、「これはやらないとな」ということが

  あったとしても講座が終わるとすっかり忘れてしまうことがあります。

  しかし、トップと経営幹部が参加することでいい意味で責任感がつき、

  決めたことを行動する方々が増えてきました。

  「まだまだやることがたくさんある」とやることノートを記入されて

  いるトップの方もいらっしゃいました。

経営ってわかりづらいですよね。

そのわかりづらいことを経営幹部に伝えることはさらに難しいことです。

どれだけトップの意思をくみ取り業務を行うか。

共に経営を行う側としてどれだけトップの経営方針、理念を理解しているか

が重要なのです。

経営幹部としてトップと同等の気持ちで会社を動かすバイタリティと

熱意が必要となることを幹部自身が意識し、また自覚を持っていなければ、

トップの業務は一層孤独なものとなってしまいます。

トップの意思に共感し、トップの意思を実現するための経営戦略、戦術を

提案するなど、常にトップの側で経営をサポートする大役を任されるのが

経営幹部なのです。

今回、講座を通してトップと経営幹部が同じ方向に進んでいることを確認

できたことが一番の幸せでした。

ぜひ、あなたの会社もこのような時間を取ってみてください。

既に取っているよ!という方もいらっしゃるかもしれません。

まだの方はぜひお勧めします。

会社の雰囲気が「あらっ」ちょっと変わった??

という風になるかもしれません。

今後が非常に楽しみですね。

【編集後記】

夏の高校野球の時期が近づいてきました!

さあ、今年はどんなドラマが待っているかな^^

先日密かに本屋さんで「報知 高校野球」を

立ち読みしました。そういえば昔良く読んでいたなあ(笑)

高校時代は、いうまでもなく坊主でしたよ・・・

【新入社員フォローアップセミナーのお知らせ!】

詳細はこちら 今年入社された新人、入社2〜3年目の方を
対象にフォローアップセミナーを開催します。
お申し込みはお早めに!
http://kkr-group.com/seminar/

最後までお読み頂きありがとうございました!

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士