  • Date: Thu, 5 Jul 2012 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

先日の日曜日土砂降りの雨の日に息子のサッカーの

観戦をして少々風邪気味になった(汗)

福井の経営人事コンサルタント 北出慎吾です。

サッカーは土砂降りでもやるんですね。

グランドが水たまりになっていても続けていました。

野球では考えられないですw

土砂降りの中子供もそうですが、親が一番大変だったかも(笑)

さてまずは、7月セミナーのお知らせです!

既に10名近くの方にお申込みいただいております。

4月のトップマネジメント養成講座に続いて、
新プログラム第二弾です。
今回は、外部講師をお招きしてのプログラムとなります。
お見逃しなく! 7月後半です。
http://kkr-group.com/seminar/

さあ、それでは今日の儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

       働くプロの心の整理術

私は毎月、「トップポイント」という数冊のお勧め本のポイントが

紹介されている冊子を読んでいます。

その中に「働くプロの心の整理術」という本が紹介されていました。

そこでは、仕事につきもののストレスや悩み、いわゆる「心の雑音」を

消し、スムーズに仕事を進める方法が記載されていました。

仕事柄、ストレスや職場環境改善のご相談を受けることが多いので

その中の一部をご紹介しますね。

1.悩みがあれば、それを紙に書き出し、客観的にみる。
  自分の心の状態を目で見ることは心の整理の第一歩である。

  これは予想以上の効果をもたらします。

  なぜなら今まで見えていなかったものが見えるようになるからです。

  人は目に頼って生きているので見えないものが見えるようになるだけでも

  安心して気持ちが軽くなるというものです。

  頭の中で考えるよりも紙に書きだすと、頭の整理が行えるというのは

  有名な話。私自身もこれを実行しています。まずはノートに書き出して

  悩んでいる所、改善点を書き出します。頭で考えるよりも視覚で

  訴えると私の場合はいいようです。

2.元気なうちに、落ち込んだ時の「救済リスト」を作っておく。
  例えば、髪を切る、戦車をする、映画を見る、ドライブをするなど。

  これも実行している人は多いと思いますが、何でも相談できる人がいれば

  その方に色々な話をします。話をすることですっきりすることがあります。

  またそれは自分自身にもいいかえることができます。元気な自分が

  落ち込んでいる時の自分を救います。

  元気な時の自分は何をしているのか、映画を楽しんでいるのか、海を見るのが

  好きなのかなどそれぞれ好みがあると思います。

  それを実行するのです。

  ちなみに私は、「モチベーションが上がらないな、へこんだ」という時、

  自分が勇気づけられた本を読みます。人に会いに行きます。

  結構効果がありますよ。

3.部屋の温度を下げ、冷たい水を飲め。

  苛立ちには「冷やすこと」が効果的であるそうです。

  よく頭を冷やせという言葉がありますが、クールダウンすることは

  ストレス解消に有効なのです。本には車を運転するときに

  クーラーをガンガン利かせることで精神状態が変わるという事例も

  紹介されています。水を飲むなどは日常よく私も行っていますが、

  あまり意識したことはありません(笑)

  今度、試してみようと思います。

4.言い訳をせず、「結果」よりも「原因」に注目する。
  人はどうしても結果に目が行きがちだが、結果だけをみると、
  自分自身が原因となっていたかもしれない、という反省が入る
  余地がない。それでは自分の人生をいいものにできない。

  当たり前と言えばそうですが、結果には必ず原因があります。

  本には、言い訳を独り言でも他人に対して話をするのでも自分の

  耳に聴かせてしまうのはかなり恐ろしいことだ。

  他人のせいにするのは自分のためにならない。

  と記されています。

  また一方でこういうことも記されています。

  自分の人生をうまくいかないものにした5人の戦犯を挙げ、

  紙に書いてみよ。

  そして、その後、5人を赦せ(ゆるせ)と。

  この人たちを赦すことが自分の人生のハンドルをとり返すカギだと

  いうのです。

  確かに5人の行為はひどい。赦せなくて当然だ。

  しかしその5人の存在そのものをいつまでも恨むようなことがあっては

  それは言い訳と同じで、自分に原因があることを認めていないものだ。

  私自身も失敗など落ち込むことはたくさんあります。汗)→意外??

  当然、自分に原因があることが大半なのですが、

  5人の戦犯のような視点で物事を考えたことが

  なかったので衝撃を受けました!

  一度取り組んでみようと思います。

5.毎日3行、感謝できることを書け!

  これも書くという行為によって頭の中が整理されます。

  私自身、色々な人に支えられてきました。

  まだまだ感謝を十分伝えきれていないこともあります。

  自分の気持ちを整理する意味でも感謝を毎日書くことで

  態度にも表れてくるのだと思います。

いかがでしたでしょうか。

ストレス社会の中で仕事をする毎日。

いずれにしても現状を認識しながら、前に進まないといけないわけです。

心の雑音をコントロールする方法を身につけておくことも一つの仕事術ですね。

私自身まだまだ実践できていない所が多いので、

いいと思ったことは早速実践してみようと思います。

本日もメルマガお読みいただきありがとうございました!

【編集後記】

夏と言えば、浴衣ですね。
そういえば、昨年浴衣を買いました!
今年は何回着れるかな〜^^
花火大会など浴衣で過ごすのも「おつ」ですよね。

[...]

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士