  • Date: Thu, 28 Jun 2012 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

今年初のガリガリ君の梨味を堪能し、大満足の

福井の経営人事コンサルタント 北出慎吾です。

梅雨も空けていないのに暑い!

なので、アイス買ってきました(笑)

シャキシャキっとする食感が持ち味のガリガリ君、

なんでも「ガリガリ君リッチ チョコチョコチョコチップ」を

6月26日から限定で発売らしいです。

これも食べてみたい(笑)

さてセミナーのお知らせです!

4月のトップマネジメント養成講座に続いて、
新プログラム第二弾です。
今回は、外部講師をお招きしてのプログラムとなります。
お見逃しなく! 7月後半です。
http://kkr-group.com/seminar/

さあ、それでは儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

      行動指針を作ってみよう

先日トップマネジメント養成講座で、

※トップマネジメント養成講座は、トップと経営幹部が 共に学び
 共有する時間を持つプログラムで4〜7月に実施しているものです。

「組織を統率する行動指針づくり」として、

仕事ができる人の行動指針づくりに取り組みました。

仕事ができる人とそうでない人との違いは成長するスピードの違いです。

早く成長する人もいれば、そうでない人もいる。人それぞれ

成長するスピードは違うわけですからばらつきがあって当然です。

しかし、経営者や人材育成担当者サイドからみると

成長スピードはある程度コントロールしたい、仕事ができる人を

どんどん増やしたいと考えています。

言うまでもなく、仕事ができる人は要領がよく、良い習慣を持って

仕事にあたっています。

仕事ができる人はどんな行動・言動なんだろうか。

今回は、これを徹底的に考えていただきました。

当日は75枚のカードを活用し、トップ・経営幹部に自社における

仕事ができる人について具体的に落とし込みました。

以前導入させて頂いた美容室では、

「仕事ができる美容師」を考えました。

「仕事のできる美容師」はお客様との関係性を大事にしています。

関係性で大事なのは行動や会話。仕事ができる美容師はお客様との

関係性を高めるためにどんなことをしているんだろうと徹底的に

話し合いました。

少し例を挙げると、

・お客様の名前をすぐに覚え、話しかけるときは○○様と
 呼びかけている。

・子供にはしゃがんで目線を合わせて声を掛け、おもちゃや
 お菓子を渡している。

・お客様にはがきを送る際には担当者欄の空いているところに
 「お会いできることを楽しみにしています」や「この前の○○の
 件どうでしたか?」 など直筆で一筆入れている。

・飲み物を伺う際には、「今日は暑いですね。コーヒーかお茶、
 オレンジジュース 何がよろしいですか?」とワンポイントトークを
 入れている。

と普段当たり前のようにやっているようなことでもしっかりと

行動している人としていない人では人気が大きく違います。

美容師の人気は指名率に大きく反映されます。

できる人の行動指針を全社的なノウハウ、コツにすることが

できれば、お店自体の売上、客数にも影響してきます。

そう考えると、行動指針をつくることって大事なことなのです。

一般的なマニュアルとは一味違い、「仕事ができる人はどんな

行動をとっているのだろう」という点に焦点を当てていますので、

身近にモデルが存在するわけです。

実践することが分かれば要領を得ることにそこまで時間が

かかることはありません。

結果、仕事ができる人がどんどん増えてきます。

社内も活性化します。

どんな結果が出るか、もうお分かりですよね。

ぜひご活用ください!

【編集後記】
最近、節電を実施されている会社さんが多いですね。
クールビズとはいえ、セミナーや研修で話をする際には
私自身の体温があがったり、人が多いこともありさすがに
暑いです(笑)

先日も朝一の研修でジワッと汗かきました・・・
午前中から汗かくと、一日が長く感じます(笑)

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士