  • Date: Thu, 16 Aug 2012 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

お盆明け、仕事全快の福井の人事コンサルタント北出慎吾です。

オリンピックの日本選手の活躍、そして家族で過ごすお盆

どちらも充実でした!!

やはり刺激と適度な息抜きは大事ですね。

休み明けパワー全快で今日もメルマガ行きますよ!

メルマガに移る前に、セミナーのお知らせです。

 ◆9月開講!理念経営実践コンサルティングセミナー
  「共感経営で幸せが売上にリンクする。」
  講師に清水ひろゆき氏をお招きしての全6回シリーズ。
  限定10社の特別シリーズ!
  詳細・お申し込みは http://kkr-group.com/seminar

 ◆新入社員フォローアップセミナー

  今年入社された新人、入社2〜3年目の方を
  対象にフォローアップセミナーを開催します。
  お申し込みはお早めに!9月開講!
  詳細・お申し込み  http://kkr-group.com/seminar/

さあ、それでは今日の儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

     変化を起こす魔法の問い

雑誌プレジデントにおもしろい記事が載っていたので紹介します。

私もそうですが、「何かを変えたい」、「こういう自分になりたい」

と思う時ってありますよね。

その時にする質問によって未来が大きく変わるとしたらどうでしょう。

「それ教えてほしい」って思いますよね。

何かを変えたいと思った時、自分ひとりで変化を起こせる人は問題ないですが、

そうではない方は、自分自身への質問力を鍛えることでもかなりの効果が

期待できます。

日ごろ、自分自身に何を問いかけているかで人の行動は決まるというものです。

自己質問を起こす際、人はともすると「過去否定形」の質問をしてしまう

傾向があります。

「なんで社長に認められないんだろう。」

「なんで仕事がうまくいかないんだろう。」

「なんで効率が悪いんだろう。」

など「過去否定形」の質問が多いと、いつまでも自問自答を繰り返す

パターンになりがちです。

自分のアイデンティティを守るために自分を正当化したいという心理になると

自分に都合のよい答えを引き出すことになってしまいます。

例えば、「なぜ上司はあのとき、あんなことをいったのだろう」

という問いに、「あの人は、そもそも部下を理解しようという気が

ないんだ」など、その場しのぎの答えを導き出してしまうようなことが

起こります。このような問いを繰り返していると、次第に負のスパイラルに

巻き込まれていきます。しかもそのことに、大抵の人は気づきません。

そこで「未来肯定的」な質問をすることによって行動に向けた変化が

訪れます。

「もっと効率的に仕事を進めるためには何をすべきだろうか。」

「リーダーとして成長するために5分投資するとしたら、何をしようか。」

「仕事を獲得するためにどんな行動が必要だろうか。」

といった未来に向けたポジティブな問いかけです。

更に「未来肯定形の質問」には「もし、○○だったら〜」という

「魔法の問い」があります。この質問には、自分のことを他人事で

あるかのように距離を置いて考えることができるメリットがあります。

大きな目標をビジョンとして設定したためにそれに圧倒されて何から

手をつけていいのかわからないような場合に、新たな視点から思考できる

という点でこの質問は行動を起こすのに向いています。

このようなマジック・クエスチョンを頻度高く自分の中で起こし、

脳内で考えていることを言語化する習慣が身につけば、行動は確実に変わり、

自己変革は起きてくるというものです。

たとえば人前で話すことに対して「嫌だ」「逃げ出したい」という不快感を

抱いたときというのは、最も変化、成長に適した瞬間でもあります。

「嫌だ」と感じた瞬間、「これは変われるチャンス、成長できるチャンス」

と捉えてはどうでしょう。変わることに対してコミットすると、ワクワクしたり

スリルを感じたりするものです。

私も昔は人前で話すことは得意ではありませんでしたが、今では

「自分を成長させるチャンス!」と捉えて取り組んでいます。

加速度的に変化し続ける社会を生き抜くためには、成長し続ける必要があります。

明日でも明後日でも1年後でもなく、今この瞬間にこそ変化を起こすことが大事なのです。

ぜひ取り組んでみてください!

【編集後記】

お盆休みに家族でゴルフに行きました。
スコアは相変わらずでしたが、腕と足、首が日焼けでまっかっか(笑)
当分シャワーで雄たけびをあげそうです!

↓清水ひろゆきさんの本格的コンサルティングセミナーが秋に

 始まります。どうぞお見逃しなく!
[...]

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士