  • Date: Thu, 23 Aug 2012 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の人事コンサルタント北出慎吾です。

今日もメルマガお読み頂きありがとうございます!

今回は、

9月に開講する「経営理念実践コンサルティングセミナー」最後の告知です

 ◆9月開講!理念経営実践コンサルティングセミナー
  「共感経営で幸せが売上にリンクする。」
  講師に清水ひろゆき氏をお招きしての全6回シリーズ。
  限定10社の特別シリーズ!
  詳細・お申し込みは http://kkr-group.com/seminar

 ◆新入社員フォローアップセミナー

  今年入社された新人、入社2〜3年目の方を
  対象にフォローアップセミナーを開催します。
  お申し込みはお早めに!9月開講!
  詳細・お申し込み  http://kkr-group.com/seminar/

さあ、それでは今日の儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

     理念で飯が食えるか!

今秋 始まる理念実践コンサルティングセミナー

http://kkr-group.com/seminar

今回は、神戸より米国ビジネスモデルコンサルタントの

清水ひろゆきさんを講師にお招きしています。

清水さんが提唱することはまず、「共感するビジネスを構築しなさい」

ということ。

これはお客様には当然そうですが、社内でもそうです。

人は共感によって行動します。

例えば、

知っているお店からモノを買いたい。

尊敬する方から商品を紹介されたら買う。

などです。

売上を上げるためにはお客様から会社(お店)の存在を認めてもらい、

定期的に商品やサービスを買って頂くことが必要となります。

ただし、その決定権は100%お客様にあります。

お客様に「どうぞ、うちの商品を買ってください」

と言っても決めるのはお客様です。

その時に選択肢の一つになっているかで売上に大きく影響することは

言うまでもありません。

ということは、お客様が商品やサービスを利用したいと思った時に

お客様にとって価値ある会社かどうかが大事なポイントとなるわけです。

価値ある会社になるために大事なもの。

それが「理念」。

理念とは、経営の価値判断のより処であり、社員が行動するための指針と

なるものです。

理念を現場が共感し、行動に移してはじめてお客様に価値を提供することが

できます。

つまり、社員が理念に対してどのようなことを考え、日々行動しているかが

大事なのです。

スターバックスは

「人々の心を豊かで活力あるものにするためにひとりのお客様、一杯のコーヒー、

そしてひとつのコミュニティから」

という理念を掲げています。

これに全社員が共感し、行動しています。

共感経営が売上をつくるのです。

理念は、つくっているだけでは意味がありません。

掲げているだけでは意味がありません。唱和しているだけでは意味がありません。

理念をつくっても現場に浸透しなければ絵にかいた餅となります。

理念を実践に移すことを徹底的に考える必要があるわけです。

「理念で飯が食えるか!」と昔言われたことがありますが、

今ではいい思い出です(笑)。

今なら「理念がなくてどうやって継続して飯を食べていくのですか」

と言えるようになっています。

理念・ビジョンを語ることは経営者の使命。

理念を聴いてワクワクするものであるか。

社長だけがワクワクするものではなく、社員・お客様・地域も含めて

ワクワクするものになっているか。

これが大事なんですね。

会社はお客様、社員、地域社会との絆によって成り立っています。

共感経営は絆をより深めるための重要なキーワードなのです。

共感の低い会社では、・社員が「本音」を言ってこない。

社長も「言いたいこと」が伝わらない。

社長と社員がお互いに理解し、理解されることを望んでいるのにも

関わらず、本当は相手が何を考えているか分からない。

その結果、新しい価値に目が向けない。お客様の変化が読み取れない。

こんな状態に陥ってきます。

逆に社長も社員も活き活きと働く職場では「共感」が発生しています。

そして、社内で出来上がった「共感」が「共鳴」を呼び起こし顧客を

惹きつけています。

「共感経営」が会社の将来を強くしていくのです。

それが幸せを生みます。結果、幸せが売上にリンクしていくというメカニズムです。

「共感経営」ぜひ一度考えてみてはいかがですか?

今秋、開講する「理念経営実践コンサルティングセミナー」ではこのあたりを徹底的
に落とし込んでいきます。

詳細・お申込みはこちら
http://kkr-group.com/seminar

◆日時:6回シリーズ
   第1回 2012年 9月 4日(火)
   第2回 2012年 11月22日(木)
   第3回 2013年 1月24日(木)
   第4回 2013年 3月21日(木)
   第5回 2013年 5月16日(木)
   第6回 2013年 7月18日(木)
   いずれも13:30〜17:00(開場 13:00)
◆内容:
1.上記セミナーの参加
2.清水氏による無制限メールコンサルティング
3.清水氏による個別コンサルティング
(セミナー日程限定。1時間のアポイントメントセッション)

◆場所:アオッサ6F 603研修室
    住所/福井市手寄1丁目4番1号

◆定員:10社限定
    ※定員になり次第締め切らせて頂きます。

ぜひ、この機会をお見逃しなく!

http://kkr-group.com/seminar

【編集後記】
今週 実践行動塾の合宿で三重に行っています。

このメルマガが届くころには無事に福井に帰ってきていると

思いますが、三重での学びまたメルマガでもご紹介したいと思います!!

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士