  • Date: Thu, 30 Aug 2012 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

髪切ってさっぱりツンツン頭の

福井の人事コンサルタント北出慎吾です。

「髪切った?」と入力したら「噛み切った」と変換され、

血の海を想像しちゃいました(笑)

変換ミスは、気をつけなければいけないですね^^

さあそれでは、今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

       合宿で学んだこと

ご存じの方も多いかもしれませんが、先日、

実践行動塾の合宿で三重に1泊2日で行ってきました。

合宿??なんか楽しそう??

という声が聞こえてきそうですが、「はい、楽しいです。」

学んで、語り尽くす2日間でしたが、内容が半端なく濃かったのです。

「いい会社をつくる」ために三重県で経営品質に取り組んでいる組織

「三重県立北星高等学校」、元気朝礼で成果を上げている企業

「居酒屋てっぺん桑名店」をベンチマークしてきました。

※ベンチマーク:他社のいいところを自社に取り入れるために
          他社の取り組みを研究・体験すること

そこで学んだことは、

1.「朝礼の活用」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

朝礼を行っている会社も多いと思います。

あなたの会社ではどのような朝礼を行っていますか?

朝礼をする目的を伝えていますか?

何のために朝礼をするのか。

朝礼は業務連絡などの情報伝達の場であるという考え方も

ありますが、

「居酒屋てっぺん」では朝礼を今から仕事に入り、モチベーションを

高めるための重要な位置づけにしています。

朝礼を行う前に必ず朝礼をする目的を伝えます。

自分の夢、やりたいことは何か。

自分を応援してくれる人は誰か。

お客様が喜ぶ顔を想像しよう。

大切な人が喜ぶ顔を想像しよう。

今日自分がやるべき事は何だろうか。

この状態が整って初めて仕事に取り掛かれるというのです。

目的を伝えることにより、朝礼の参加意識を高め、

より高い状態で仕事に取り掛かる仕掛けをしているのです。

2.「対話の重要性」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

組織が効果的に機能するには「コミュニケーション」が

重要というのは言うまでもありません。

単にコミュニケーションと言っても幅広いので、もう少し

掘り下げてみます。

大事なことは「対話」。

対話なのでお互いに話をする必要があります。

しかし、伺った北星高等学校では、話をしなければいけないと

思うと【先生と生徒】、【先生と先生】がお互いに力が入って

しまうため効果が出ないということがあるようです。

そこで、北星高等学校では、

「声かけ」と「話を聴く」

ことを徹底しています。

自分にできることから始める。

対話から生まれる気づきと行動は社風を変化させるために

重要な役割を持ちます。

まずは「対話」を試みる。

そこから始めてみましょう。

3.「重要度と緊急度」を意識させる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仕事をしていく上ではこの2つが交互に現れます。

目の前にお客様がいらっしゃったときやクレーム対応は

重要かつ緊急なものです。

これは間違いなく優先順位が高いです。

しかし、重要な業務でありながら緊急性が低いものもあります。

例えば、仕組みの構築や人材育成、マニュアルの作成などです。

この重要かつ緊急性が低いものをいかに緊急性が低い時に

対応できるかが時間を効果的に使う方法、また組織の強さの証でも

あります。

これはスティーブン・コヴィーの「7つの習慣」で紹介されて

いるので知っている方も多いと思います。

緊急性が低いものでも、重要なことは時間の経過とともに

緊急性が高まります。重要かつ緊急なものになります。

中長期的な視点に立ち、重要度が高いものは何かを組織の中で共有し、

行動することで組織の力が発揮されやすくなります。

「朝礼の活用」
「対話の重要性」
「重要度と緊急度」を意識させる

会社の中で活用するとより効果が高まりますよね。

ぜひ実践してみてくださいね。

 ◆新入社員フォローアップセミナー

  今年入社された新人、入社2〜3年目の方を
  対象にフォローアップセミナーを開催します。
  お申し込みはお早めに!9月26日開講!
  詳細・お申し込み  http://kkr-group.com/seminar/

夏の甲子園、大阪桐蔭高校が春夏連覇を成し遂げましたね!

お客様のところで高校野球の話で盛り上がっていました。

息子さんが野球をしていたり、ご自身で野球をしていると、

話が止まりません(笑)
 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士