  • Date: Thu, 6 Sep 2012 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の人事コンサルタント北出慎吾です。

9月に入って一発目のメルマガです^^

最近朝晩涼しくなってきましたね。

こういう時期って体調を崩しやすいのでぜひ気をつけて下さいね。

さて、セミナーのお知らせです!
たくさんの方のお申し込みを頂いております。
お申し込みはお早めに!
 ◆新入社員フォローアップセミナー

  今年入社された新人、入社2〜3年目の方を
  対象にフォローアップセミナーを開催します。
  お申し込みはお早めに!9月26日開講!
  詳細・お申し込み  http://kkr-group.com/seminar/

さあそれでは、今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

       強みを伸ばしましょう!

ある会社さんでリーダーシップ研修を実施させていただいています。

リーダーシップとは、色々な定義がありますが、

一言で言うと、

「組織の方向性を示し、実行性のある計画を立て、組織や人に影響を与えること」

です。

そんなリーダーの方々に次のような質問をしました。

それは

「あなたの会社の強みは何ですか?」

「あなたの強みは何ですか?」

「強み」には自分たちが思っている「強み」と

そしてお客様が感じている「強み」

両方の側面があります。

それをひっくるめて研修の場で「強み」を10個書き出してもらいました。

どんな結果が出たと思いますか?

予想していた通り、組織の強みの認識に大きなばらつきが出ました。

リーダーとして組織や人に影響を与えるためには、

組織や人の「強み」を知る必要があります。

「強み」を知ることで、何を伸ばすべきか、何を捨てるべきかの判断が

出来るようになります。

当然、組織の「強み」は共有化し、全社員で伸ばすための取り組みを

行う必要があります。弱みはある意味捨てます(笑)

「強み」を伸ばした方が組織としての可能性が大きくなるからです。

ピータードラッカーも「自らの強みに集中せよ」と言っています。

会社の「強み」は何だろうか。

自分の「強み」は何だろうか。

これらをリーダーが書き出し、共有するだけでも実は効果は表れます。

今まで「強み」として意識していなかったことが「強み」となるわけですから

それらを伸ばすためにはどうすべきかを考えます。

あるいはお客様に伝わっているかを考えます。

議論します。

そこから組織の方向性が見えてくることもあるのです。

研修では活発した議論が展開されました。

弱みを克服することよりも強みを伸ばすことの方が楽しいからです。

可能性が大きいからです。

自社の強み、自分の強み ぜひ洗い出してみてください。

組織の方向性が見えてきますよ!

【編集後記】

このメルマガが届いている頃には健康診断が

終わっているころだと思います。

毎年秋は自分の体調を図る大事な季節。

何の数値が伸びているかドキドキです(笑)

組織で現状維持は厳禁ですが、健康診断だけは別です^^

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士