  • Date: Thu, 20 Sep 2012 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

夢の中でシャワーを浴びようとして、

枕元のスマホで、体をこすっていた

福井の人事コンサルタント北出慎吾です。

いや〜さすがに驚きました。

いくら万能と言っても、スマホで体は洗えませんので

注意してくださいね。(私だけだと思いますが…)

さて、いよいよ来週開催、セミナーのお知らせです!

 ◆新入社員フォローアップセミナー

  今年入社された新人、入社2〜3年目の方を
  対象にフォローアップセミナーを開催します。
  お申し込みはお早めに!9月26日開講!
  詳細・お申し込み  http://kkr-group.com/seminar/

さあそれでは、今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

      自ら変化を生み出そう

当社のサービスの一つに研修プログラムがございます。

階層別に分かれて実施する研修プログラムなのですが、

最近「リーダー研修」を実施させて頂く機会が多くなりました。

対象はリーダー及びリーダー予備軍です。

リーダーとは言うまでもなく、会社を引っ張っていく重要な役割を

果たします。

リーダー次第で会社が変わるというのは承知の通りです。

研修の中ではリーダーが担う役割や考え方、行動などをお話しています。

それぞれが歩んできた道、先輩から教えられてきたリーダー像など

様々な形がありますが、リーダー自身が自分で理想のリーダー像を定め、

それに向かって進むことで現状とのギャップに気づくことができます。

大事なのは、自分がなりたい姿(リーダー像)を実現するために

具体的にどんな行動を取るのかということです。

例えば、

どうしても時間管理がうまくいかないという場合には、
→毎朝、始業1時間前には出社し、1日の段取りをつける

更に自分自身を高め、人間性を磨きたいという場合には
→毎月2冊は自己啓発・部下育成に関する本を読む

部下の能力を最大限に引き出し、チームとしての底上げを図りたい場合には
→部下のいいところ10個をみつけ、伝える

などです。

「なりたい姿」と「現状」とのギャップを把握することで

次への行動が見えてきます。

また、これらを研修という今までと違った空間で考えることにより

さらに効果が高まります。

そして掲げた行動に対する検証を行うことで次の課題を見出す

ことができます。

研修の際に必ずお伝えしていること、

それは

「リーダー自身が変わることで組織は変わる。」

ということ。

自ら変化を生み出すことで新たなステージに突入することができます。

ぜひ「なりたい姿」「現状」「行動」を意識してみて下さい。

気持ちの変化に気づくことができますよ。

研修のご要望等がございましたら

こちらまでお問い合わせください。

http://kkr-group.com/inquiry/

【編集後記】

先日、お客様の周年感謝祭に行ってきました。

感謝祭ということもあり、地域の方々、社員のご家族が

たくさん参加されていました。

地域に愛される、地域を愛する会社づくりはトップの姿勢だと

改めて感じました!

学び多しですね。

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士