  • Date: Thu, 27 Sep 2012 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

最近、朝の冷え込みが激しいので、

そろそろ半袖から長袖に変更しようとしている

福井の人事コンサルタント北出慎吾です。

この時期、体調を崩す人も多いので

寝るときの服装はちょっと気を使います。

ちなみに短パンではないですので、想像しないでくださいね(笑)

さあそれでは、今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

    積極的な声かけが重要

前回は、リーダー研修について少し掲載させて頂きました。

ありがたいことに研修についてもう少し教えてほしいという声があり、

今日は時期的なものですが、大事なことをお伝えしようと思います。

ちょうどこのメルマガが届くころには、今年入社した新入社員に

対してのフォローアップ研修が終わっています。

ブログでも色々書いていますが、

私が研修をしている理由の一つに

研修に参加して頂いた方が次に会う時にどれくらい成長しているか、

立派になっているかをみることがすごく楽しみなのです。

入社したころは不安げな顔つきだったのに、今は自信に満ち溢れている。

また反対に仕事に対して戸惑いを見せているなど、

顔つきから色々読み取れるのです。

4月に入社した新入社員。

期待と不安の両方を持ちながら入社し、日々の仕事を覚えていきます。

そんな中で徐々に仕事の厳しさ、職場内での人間関係、理想と現実の

ギャップなどに戸惑いを持ち始め、3〜6か月経過するころが一番

精神的に弱いと言われています。

人によってはがむしゃらに働き、不安を抱えている暇はないと考える

人もいますが、そうじゃない人も多いのです。

もう14年ぐらい前の話ですが、

実は私も入社して1年ぐらいは不安でいっぱいでした。

当時、同期で入社した社員は3人。その3人の中では間違いなく、

使えなかった人間だと思います。(汗)

ブラインドタッチもろくにできないし、仕事の要領もつかめていない。

報連相もうまくできないから、自分でどんどん追い込んでしまう。

同期との差もどんどん開いていっていると感じていました。

精神的に弱かった、考え方が甘かったという点はありますが、

今考えると、仕事のやり方がまったくわかっていなかったのです。

そこで自分なりに朝早く出勤したり、仕事のやり方を積極的に

聞いて回りましたが、一番助かったのは、上司のフォローでした。

適度なタイミングで声かけをしてくれたり、現在の進捗状況を

確認してくれたり、また定期的に食事に誘ってくれたことにより

精神的な不安は大分軽減されました。

仕事以外の話をすることも大事な息抜きになりました。

そこから私は野球チームを作り、先輩と一緒に野球をすることに

なったのですが・・・・(笑)

離職率が高い、また新入社員が1年以内で辞めるということは

本人の問題も大きいですが、間違いなく会社にも問題があります。

もっと言うと上司に問題があることも考えられます。

新入社員から報連相があれば申し分ないですが、それがまだまだ

出来ていないこともあります。

仕事の仕方を教育すると同時に積極的な声かけを実践することが

新入社員にとっての精神的な支えとなります。

ぜひ実践してみてください。

期待の新人をさらにレベルアップさせるために・・・

今日もメルマガお読み頂きありがとうございました。

【編集後記】

久しぶりにラーメンネタ!
なぜか定期的に食べたくなるラーメン「天下一品」
こってりラーメンは一度食べたらやみつきになる味。

今週も金沢で頂きました!!
天下一品はお店によって少しずつ味が違うので、
ぜひ試してみてください。
福井も金沢も好きな味です^^

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士