  • Date: Thu, 4 Oct 2012 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

最近、仮面サイダードリンクにハマっている

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

シリーズものってついつい集めちゃいますよね。

仮面ライダー1号、V3、ショッカーなどなど色々出ています。

SNSにアップしたところ、「それどこに売っているのですか?」

とコメントも入ってきたぐらいですから、反応する人は

反応します(笑)。これもターゲットを絞ったやり方ですね。

さあそれでは、今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

    孫悟空が得意としているもの

ありがたいことにこのメルマガをお読みいただいている

社長様や総務担当者さんから研修のご依頼を頂く機会が

増えてきました。

この場を借りて御礼申し上げます。

手帳を開くと、結構研修の予定が入っているので、

1日外出していることも多く、連絡をお返しするのが

遅くなってしまうこともあります。

それでもひとつひとつ丁寧にお返事させて頂きますので

お気軽にご相談くださいね。

さて、最近サイヤ人(笑)とか言われることもあるんですが、

(わかる人だけで結構です。髪の毛立てているので・・・)

そのサイヤ人である孫悟空が得意としているもの。

それが元気玉。

研修って参加している方へ元気を注入するひとつのきっかけなのです。

「元気の注入?それだけじゃないでしょ。研修ではもっと色々な

効果を期待しているよ。」

こういう声が聞こえてきそうですね。

確かにそうです。

元気だけなら私の周りにいくらでも元気な人がいます。

熱すぎる人もいるぐらいですから・・・

それではなぜ研修というものが必要なのか。

研修には目的があります。

新入社員研修、リーダー研修、キャリアアップ研修など

様々な階層向けの研修がある中で、まず整理しておきたいのは、

何のために研修をするのかという点です。

もちろんそれは、会社の継続的な発展のため。

ズバリ言うと、更なる利益を出すためです。

少々ストレートすぎたかもしれませんが、これは事実です。

モチベーションアップ、会社の方向性を伝えるため、

リーダーとしての基礎を学ぶためなど

色々伝え方はありますが、すべては会社が利益を出し続けるために

研修を実施しているのです。

当然、常に会社は利益を出し続けなければいけません。

会社に利益をもたらしてくれるのはお客様です。

お客様を満足・ハッピーにさせるのは社員です。

社員を元気にやる気にさせるのは会社の環境です。

会社の環境こそが利益を出し続ける大事なものなのです。

そして、その一つのきっかけが研修です。

当然自社で研修ができればそれが一番良い方法です。

社長自ら社員を教育する会社が理想です。

それでも自社だけではなかなか伝えきれないこともあります。

また何を伝えればよいかが体系的に不明なこともあります。

そのために我々のような外部研修を利用するということなのです。

研修は何のためにするのか。

今一度考えてみると研修の意義が見えてきます。

研修を実施させて頂いた会社の社員が研修をきっかけに

何かに気づき、自分で行動し、それを継続して頂ければ最高に

幸せな瞬間が訪れます。

今日もメルマガお読み頂きありがとうございました。

【編集後記】

コンビニのパスタが結構本格的です。

先日もセブンイレブンでカルボナーラのスパゲッティを

購入し、食べたのですが普通においしい!

コンビニも色々と力を入れてきていますね。侮れません。

12月に東京からある方をお呼びしてセミナーを開催する予定です。

詳細が決まりましたら、またお知らせしますね。

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士