  • Date: Thu, 18 Oct 2012 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

お酒を飲んだ翌日は、身体が熱いのか、気温が高いのか

よくわからない

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

朝起きたら、なんか今日は気温が高いな〜と思い、天気予報の

最低・最高気温をみたら、自分の体が熱いだけというのも結構

あります(笑)。血行がいいのか悪いのかわかりませんね。

さあそれでは、今日も元気に儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

その前に 残り5席!12月開催のセミナーのお知らせです。

「話し方・プレゼンの達人セミナー」
日本一のアナウンサーが福井に!
詳細はこちら
http://kkr-group.com/speech/

    興味がない人には売れない

先日、知らない所から電話がかかってきました。

「先生、東京の○○にマンション買いませんか?

今士業の先生の中でマンションを購入して、そこを関東オフィスに

している人が増えているんですよ。」

へえ、こういう営業トークの仕方ってあるんだと思いましたが、

全く興味がなかったので、「そういうことには興味がありませんので

結構です」と電話を切ろうとしました。

それでも一方的にずっと話し続けてなかなか切らせてくれません。

いまどき、こういう人っているんだな〜と思いながらしばらく聞いていると、

それでもずっと話をしているんです。

3分ぐらい一方的に話をしていたので、

「ですから、結構です。福井でやっていますから。」

と言った途端、「ガチャン!」と受話器を置く音!

うちのスタッフも隣で聴いていたので、顔を合わせたまま、苦笑いしました。

先方の都合で電話をかけてきて、一方的に話す、

そして興味がないとわかったら、「ガチャン」と電話を切る。

「あっ、この営業マン、絶対売れないな」と思いました(笑)

まったく相手のことを考えていませんし、自社のことも考えていません。

幸いにも相手は会社名をしっかりと名乗って頂いたので、ネットで

検索し、どんな会社なんだろうと調べました(笑)。

ここでは書きませんけど・・・

相手に興味がないとわかったら気持ちよく引くことって大事。

だって「今は興味がない」わけですから。

それを無理に売ろうとしても結局はクレームやトラブルになることもあります。

欲しくないときに、売り込みをすることはお客様にとっては結構なストレス。

興味がある方に「どうですか?」って言う方がスムーズですよね。

また興味を持ってもらえるように定期的な情報提供をすることも一つの方法。

まったくお会いしたこともない方から商品を購入するって怖いですもんね。

例えば興味があるかどうかを見極めるために、今後定期的に情報を

お送りしてもよろしいですか?

と聞くこともありですよね。

メルマガ、ニュースレターもその一つ。

ぜひご活用くださいませ!

まあ、色々な電話がかかってきますよね(笑)

また実体験があればメルマガで書きます。

ぜひお気を付けください(笑)

【編集後記】

最近、とうがらし入り梅茶を飲みました。
ポッカポッカしておいしいんです。
結構好きなんですよね。この手のお茶。
体が温まります^^

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士