  • Date: Thu, 8 Nov 2012 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

最近出張先でワンピースのキーホルダーを買うのが癖になっている

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出です。

ワンピースってマンガのワンピースですよ。念のため・・・

土地柄独自のキーホルダー!大阪出張の際は「たこ焼き版」

ゲットしました。

行き先での楽しみが増えました^^

さあそれでは、今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

その前に 残り5席!12月開催のセミナーのお知らせです。
「話し方・プレゼンの達人セミナー」
日本一のアナウンサーが福井に!
詳細はこちら
http://kkr-group.com/speech/

    共通言語をつくる

前回のメルマガで「人称」という言葉をお伝えしました。

おかげさまでたくさんの方から返信を頂きました。

「確かに経営者である私自身も1人称で仕事をしているときがある」

「うちの社員は1人称で仕事をしているケースが多いので、

 このメルマガをプリントアウトして、渡してみる」

ありがたいことです。

当然私自身も常に高い人称で仕事をすることを心がけていますが、

まだまだ1人称になってしまうことがあります。

セミナーや本でいいなと思ったことはこのようにメルマガで随時

お伝えしていきますので、また期待していてくださいね。

さて、今回は「共通言語」についてお伝えします。

社内に「共通言語」ってありますか?

会社には経営理念や行動指針などが掲げてありますよね。

また社内でいつも言っている言葉ってありますよね。

それらを社員一人一人がどのように捉えているか確認することは

とても重要なのです。

言葉なので、誤解を生じることもありますし、意味をとらえ切れていない

社員もいるかもしれません。

先日、私が主催している福井の異業種交流会「ふくいベンチャー.com」で

講演頂いた有限会社けんこーやの内田社長のお話。

けんこーやさんは昭和62年に先代がたった一人で創業し、現社長の

内田さんは二代目経営者です。

宅配専門の牛乳販売店で、福井市内と郡部を中心とした約2,040世帯の

お客様に、今でも瓶に入った牛乳やヨーグルトをお届けしています。

つまり、「牛乳屋さん」です。

そしてけんこーやさんで活躍されているのがいわゆる短時間勤務の

パートさんなのです。

けんこーやさんは、パートさんに対して共通言語を意識してもらって

いるのです。

具体的には、次のような質問をパートさんにも投げかけます。

あなたの会社は何屋さんですか?

どのような答えが返ってくると思います?

最初は
「牛乳屋さんです」「牛乳やヨーグルトをお届しています」

と話していたそうです。

ただ、本当に私たちの仕事はそれだけなのかということを徹底的に

考えてみました。

そうするとひとつの方向性が見えてきたというのです。

そこから社内では私たちの会社は、

「お客様に健康をお届する会社です」と言うようになったのです。

そして健康をお届するには、そこで働くパートさん自身が元気であること。

健康であることが必要です。そこにお客様は価値を感じて頂いているのです。

ただ単に配達をしてもらえればいい、それだけではお客様はついてきません。

そこに気づいたということですね。

「お客様に健康をお届する」という共通言語が会社を発展させることは

言うまでもないですよね。

同じことを言っているのに、人によって違う言葉で表現されると理解を

深めるのにも時間がかかります。

前回の「人称」という言葉も社内で共通言語になると更なる活性化が

図れます。

「あっ、今1人称になっていたよ」

という言葉が社内に展開されると直接注意しなくても本人自身がハッと

気づきますよね。

ぜひ実践してみてくださいね。

【編集後記】

日曜日、お客様の周年感謝祭に行ってきました!
子供向けの体力測定なども実施していたのですが、
子供の体力って意外と高いんですね。

よく運動会で張り切ったお父さんが肉離れをおこすということを
聞きますが、「子供にいいところを見せたい」という思いから
気持ちだけが先走って体がついてこないんですね。
私も気をつけようっと(笑)
 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士