  • Date: Thu, 15 Nov 2012 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

朝のFMラジオから流れてくるCMにクスッとする

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士 北出慎吾です。

ラジオから流れるリポビタンDのCMっておもしろいですよね。

父「明日運動会だな。楽しみだね。」

息子「うん、明日だね。」

父「明日は、みんなでお弁当食べような!」

息子「お昼は、彼女と一緒に食べるから無理だな!」

父「そ、そうか・・・」

なんとも言えない会話ですが、寂しさ半分、嬉しさ半分という

親心を感じます。彼女ができたらこうなるのかな〜(笑)

朝からなごみますね。

さあそれでは、今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

その前に 残り4席!12月開催のセミナーのお知らせです。
「話し方・プレゼンの達人セミナー」
日本一のアナウンサーが福井に!
詳細はこちら
http://kkr-group.com/speech/

     想像力を働かせよ

冒頭で書いたCMですが、やはりインパクトのある

キャッチは心に残りますね。

そして口コミとして人に話したくなります。

心に残るキャッチは、想像力が磨かれます。

先日も福井でラジオパーソナリティを務める堀謙さんから

ラジオの魅力を学びました。

ラジオはご存じのとおり、声と音のみです。

リスナーに声・音でどれだけ想像力を持たせることができるか。

ラジオパーソナリティの腕の見せ所ですよね。

スポーツ実況はその典型。

野球やサッカーなどのスポーツをラジオで聞いている方も多いと思います。

ラジオは、テレビ放送にはない魅力があります。

ラジオパーソナリティの実況の言葉、感情から目の前の状況を想像します。

例えば、このような感じです。

実際に想像してみてくださいね。

「ノーアウトランナー1塁。伝統の阪神・巨人戦。

回は9回表0−1。巨人が1点を追う展開。甲子園球場が揺れています。

マウンド上には、守護神藤川、バッターは4番阿部。

ここを抑えることができるか、守護神藤川、ピッチャー振りかぶって

第1球投げた〜。

ボール!

わずかに外に外れてワンボールナッシング・・・藤川も緊張しているようです。」

いかがです?想像力がどんどん磨かれて、目の前に

この状況が生まれてきますよね。

話す側にとっても、聞く側にとっても大事な想像力。

仕事をする上でも大事な要素であることは間違いありません。

以前、あるセミナーで想像力が働かないのは、

「自分視点で物事を考えているから」

という言葉を聞きました。

新製品やサービスの会議で意見が出てこないのは、自分視点になっているから。

お客様が利用する状況を想像できていないから出てこないと。

自社の製品に惚れこんだり、仕事に誇りを持つことは非常に大事。

ただ、それだけではお客様に商品・サービスの良さが伝わらないことが

あります。自己満足の世界ですね。

伝わらなくても、自分が好きなことをしていればいい?

大事なのは、いい商品を作り上げ、お客様に喜んでいただけること。

この2つがないとお客様が離れていきます。

いい商品をつくるのは当たり前。

自分視点からの脱却が最大の想像力を磨くことかもしれません。

ぜひ自分を客観的に持つ視点を持ってみてくださいね。

【編集後記】

先日、久しぶりにゴルフに行ってきました。
強風の中、意外にもベストスコアに近い(笑)。

上手い人は風にも影響されるんでしょうが、
下手は下手なりにゴルフを楽しみました!

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士