  • Date: Thu, 13 Dec 2012 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士 北出慎吾です。

先日の話し方・プレゼン達人セミナーに多数ご参加頂き

ありがとうございました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

今回は、そのセミナーでお話しいただいた内容を少しお話ししますね。

さあそれでは、今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

       プレゼンをうまくしたい!そのコツは?

話し方やプレゼンがうまくなるためには当然、実践が必要となります。

いくら頭の中で考えたとしても実践していなければ効果は表れてきません。

量をこなすことによって、質が高まるという言葉を聞いたことがあるのでは

ないでしょうか。

今回のセミナーでは、その実践する際に気をつけるポイントは何かということを

日本一のアナウンサー三橋泰介さんからお聞きすることができました。

人は、次の3つの要素すべてが揃っていないと説得されないと
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

言われています。(アリストテレスの説得の3要素)

1.logos(ロゴス、言論) - 理屈による説得

2.ethos(エトス、人柄)- 話し手の人柄による説得

3.pathos(パトス、感情)- 聞き手の感情への訴えかけによる説得

もう少しわかりやすく言うと、

1のロゴスは、いわゆる根拠、データなど客観的な理由のことを指します。

2のエトスは、なぜあなたが語るのかという理由、この人なら大丈夫という

 信頼性です。

3のパトスは、情熱、真剣さ、想いなどです。

本当に良いと思ったら、当然人に薦めたくなります。

そのためには、自分自身その商品・サービスのことを徹底的に

知らなければなりません。その分思い入れも強くなります。

仕事ができる人ほどプレゼン能力が高いというのはここから

きているようです。

例えば、今回私もこの話し方・プレゼンの達人セミナーを企画した

際にはこの3つを意識しました。

セミナーの案内文には、次のような言葉が入っています。

「あなたが話し方に自信があれば、何の問題もありません。

 しかし、少しでも不安を感じているのであれば、ぜひ話し方プレゼン

 のスキルを早い段階で身につけて下さい。

 私も、毎年60回ほどセミナーや講演会など人前で話しをする機会が

 あります。

 話し方やプレゼンのスキルアップはとても重要なことと考えていますが、

 私自身、我流で実践してきました。

 しかし、それがいいのかどうかわかりません。

 そこで、ここはプロに学ぶことが一番てっとり早い。そう思い企画しました。

 今回のセミナーは、ゼロから超一流まで登り詰めたプロフェッショナル

 「日本一のアナウンサー」三橋泰介氏に講師をお願いすることにしました。」

ほんの少しですが、エトス、パトスが盛り込まれていますね。

そして、ロゴスとして、三橋さんの実績を次に紹介しています。(ここでは省略)

体系的にプレゼンテーションの構成を考えていくと、次第に3つの要素が

入るようになるんですね。

またメルマガを読んでいるあなたは私のことを少し前から知って頂いて

いるので、北出が紹介するのだからと親しみやすさを感じて頂いたかも

しれません。

理想のプレゼンとは、

「相手の課題を解決してあげること」です。

プレゼンで自分の想いを正しく伝え、相手の心に響いてもらうか、

行動してもらうかが大事なのです。

クリスマスが近くなるこの時期、誰かにプレゼントを買ってほしいなら

この手法で攻めてみてもいいですねw

自分の息子がこの手法を使ってきたら、思わず買っちゃうかもしれません(笑)。

【編集後記】

午後から頭が回らなくなってくると、無性に甘いものが食べたくなります。
事務所の冷蔵庫にはお客様用のチョコレートが常備してあるのですが、
うちのルールでは冷蔵庫に入っているものは「食べてもいい」ということに
しているので、意外と減りが早いです。犯人はそう、私です(笑)。

チョコを食べてリフレッシュ^^

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士