  • Date: Thu, 20 Dec 2012 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

かまくら作り担当、

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士 北出慎吾です。

雪が降ると、決まって息子から「かまくら作って〜」

と催促が入ります。少量の雪でも強引にかき集めてつくりますが、

案の定、子供が二人入れるくらいの大きさにしかならない。

まあ、いいんです。出番があるってことが(笑)

さあそれでは、今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

       目標はワクワクするか

そろそろ来年の計画を立てる時期ですね。

今年の振り返りはもうされましたか?

達成できた目標、出来なかった目標あるかもしれません。

いずれにせよ、大事なのはその要因を探ること。

達成できたものであれば、達成できた要因があるはず。

残念ながら未達成の目標であれば、その要因があるはずです。

達成できなかった要因の一つに意外にも自分が立てた目標を

忘れているということがあります。

そんなはずない!と思うかもしれませんが、

実際にあり得るのです。

もっと言うと「意識していない」と表現した方が

適切かもしれません。

私も2012年の目標の一つに「出版」をするというものを

掲げていました。

しかし今、暦を見ると、12月の中旬!

がーん!出版の「し」の字も進んでいないっ。

ちょうど1年ぐらい前に今回と同じように2011年の

振り返りをして、来年の目標を立てて、具体的計画まで

落とし込んでいきましたが、いつしか、出版の想いが

薄れていきました。

当たり前ですが、目標は意識していないと達成することは

できません。

なぜならその目標に向かって進んでいないからです。

紙に書いたから目標が達成するというのは

実は大きな落とし穴。

大事なのは、紙に書いて、それを意識し続けること、

発信し続けること。それにより、目標を達成するためには

何をすべきかの行動が生まれてきます。

紙に書いただけでは達成しません。

それでも、紙に書かないよりは書いた方がいいです。

頭の中だけだと忘れてしまうからです。

紙に書いて、常に目のふれるところに置いておく。

手帳に書いておく、などをすると達成度がグッと高まります。

そしてその目標が達成した時どのような気持ちになるのかも

大事な成功要因の一つです。

目標がワクワクしないと、モチベーションが上がりません。

達成した時の喜びを意識すると、それに向かって行動します。

「常に意識する」「ワクワクすること」

この2つを徹底するだけでも違ってきます。

ぜひ、来年の計画策定の参考にしてください!

【編集後記】

「ゲゲゲの鬼太郎を書け!」
この前参加した忘年会で、こういう指令が出ました!

忘年会の企画って色々ありますよね。
一瞬、右目が出ていたのか、左目が出ていたのかわからなくなり
ました〜(笑)意外に覚えていないもんですね。

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士