  • Date: Thu, 27 Dec 2012 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

今年もこのメルマガで最後!と気合いを入れた

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士 北出慎吾です。

今年も数えると定例のメルマガが51回の発行。

いつもお読み頂き、本当にありがとうございます。

ちゃんと週一の発行は守っていますので、

「どうか嫌いにならないでください!」(ふ、古い・・・)

さあ、気を取り直して、今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

【セミナー開催のお知らせ!】
新しい人材を迎える時期が近づいてきました。
来年3月に新入研修を開催します。
新卒の方も、中途の方もご参加いただけます。

詳細はこちら お申し込みはお早めに!
http://kkr-group.com/seminar/

       プチ 振り返り!

さて、今年最後のメルマガです。

最後なので、今年1年間の振り返りをしてみたいと思います。(笑)

今年は、おかげさまでたくさんの自主開催セミナーをさせて頂きました。

代表的なものをお伝えすると、

まず、1月・2月には

「いい社労士の見分け方セミナー」

決して、北出のことを言っているわけではなく、(すみません・・・)

中小企業は社労士をもっと活用しようということをこのセミナーの中で

お話させて頂きました。

なぜそのようなことを言うかというと、2009年の中小企業白書に

驚くべきデータが記載されていたのです。

経営者の方に次の質問をしました。

「あなたは、経営の相談をする際に誰に相談をしますか?」

社労士は一体、10位中何位だったと思いますか?

では、発表です。。

1位.税理士

2位.役員

3位.配偶者

4位.公認会計士

5位.同業者

6位.コンサルタント

7位.銀行員

8位.商工会議所、商工会

9位.弁護士

10位.FP

な、なんと10位の中に社労士が入っていないのです。

人の専門家である社労士が経営者の相談相手に入っていないということに

私は急激な不安を覚えました。

「このままではまずい!」社労士業界を変えていかないと、

経営者にとって身近な存在にならないと。

そう思い、まずは私自身が変わっていこうと感じた瞬間でした。

そこで、もっと社労士のことを知ってほしいという思いから先の

セミナーを開催したんです。

私自身の行動力・発信力はこの危機感から来ていることもあります。

4月には、「トップマネジメント養成講座」を行いました。

これは、お客様からの提案で、

「社長と経営幹部が一緒に学ぶ場が欲しい・・・。

 社長と経営幹部が一緒に学べ、同じ時間を共有する。

 そんなプログラムがあったらいいな。

 北出さん、企画してよ。」

そこから企画を練り上げ、全7回のプログラムで実施させて頂きました。

社長が「何を考え」「どのような方向に向かっている」のかを社長と経営幹部が

共に学び一緒な時間を共有したプログラム。

第1章 経営の原理原則
第2章 理想のリーダー
第3章 経営者・幹部のためのコミュニケーション術
第4章 目標設定とモチベーション
第5章 経営ビジョンと経営計画
第6章 組織を統率する行動指針づくり
第7章 組織を統率する行動指針づくり【実習編】

おかげさまでご好評を頂きました。

来年も実施予定です!

7月、9月にはH&Hコンサルティングの清水ひろゆきさんを講師に

お招きして、理念実践コンサルティングセミナーを開催しました。

清水さんは、ベストセラー「ユダヤ人大富豪の教え」の著者本田健さんの

義理のお兄さんでもあり、世界数十カ国を飛び回り、アメリカのビジネスを

研究され、それを日本企業に導入するコンサルタントです。

清水さんが提唱する「共感経営」。

会社が売上げを上げることができるのは、提供する商品やサービスによって、

お客様が喜んだから。お客様と共感することが売上につながります。

これはお客様には当然そうですが、社内でもそうです。

人は共感によって行動します。

例えば、知っているお店からモノを買いたい。

尊敬する方から商品を紹介されたら買う。

などです。

会社内でも価値観を共感することは大事。

それが理念やビジョンであったりするわけです。

共感経営が将来の会社を強くしていくことが大事なキーワードとなります。

12月には「プレゼン・話し方セミナー」として

株式会社スピーチジャパンの三橋泰介さんを講師にお招きしました。

私も含めて、今より話し方がもっとうまくなる方法があったら知りたいと

思いますよね。

そんな中、話し方・プレゼンのプロと言えば、やはりアナウンサー!

理想のプレゼンとは、

「相手の課題を解決してあげること」です。

プレゼンで自分の想いを正しく伝え、相手の心に響いてもらうか、

行動してもらうかが大事なんですね。

現役のアナウンサーに体系的に話し方・プレゼン方法を学ばさせて頂きました。

ざっとではありますが、1年の主催セミナー代表的なものの振り返りを

させて頂きました。

新年に向けて新しいステージに行くためには、今年の振り返りが欠かせません。

まだの方はぜひ、今年の振り返りを実施してみてください。

新たな気づきが出てくるかもしれません。

さあ、来年に向けて気合いを入れ直しますよ!!

最後までお読み頂きありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

【編集後記】

昨年のメルマガを読みかえしていたら、
昨年はお蕎麦巡りをしていました。
確か、「10軒回りなさい!」と指令が出たので
愚直に回っていました(笑)
今年は指令がないので、良かった、良かった・・・。

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士