  • Date: Thu, 10 Jan 2013 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

新年一発目のメルマガ^^

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士 北出慎吾です。

本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、今日もラジオの笑いネタから一発。

あるカフェでの話。女性の店員さんと男性お客さんとの会話です。

男性客:「すみません。次の休みいつですか?」

女性店員:「ヴァ、ヴァ、 バイトしているの 木と金だけなんで・・・」

男性客:「いえ、お店の休みのことなんですけど・・・」

女性店員:「・・・あ、そうですか・・・(ToT)」

(笑)・・・ありそうなことですよね。

勘違いって怖い(笑)

さあ、今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

【セミナー開催のお知らせ!】
新しい人材を迎える時期が近づいてきました。
来年3月に新入研修を開催します。
新卒の方も、中途の方もご参加いただけます。

詳細はこちら お申し込みはお早めに!
http://kkr-group.com/seminar/

       人前で話をするということ

人前で話をすることに抵抗がある人もいらっしゃる

と思います。

何を隠そう私も昔、人前で話をすることは苦手でした。

1対1で話をすることに関しては特に問題はないのですが、

5人以上の前で話をしたりすることは中学校ぐらいから

あまり得意ではありませんでした。

すぐ噛みますし、昔はもっとどもっていました。

また、自分で何を言っているかわからなくなることもありました。

でも今はそんなに苦ではなくなりました。(笑)

話が長いと言われることもたまにありますが・・・

まあ、苦にならなくなったにはいくつか理由があります。

それは、圧倒的な場数を踏んだということです。

場数と言ってもセミナーで話すことではありません。

場数は、会社の朝礼で話すということで十分です。

1分間スピーチや3分間スピーチを導入している会社や、

今日の言葉を引用して自分の思ったことを発表する会社は

あると思いますが、これが人前で話をする訓練になるのです。

「人前で話をすることはいくつになっても慣れないよ」

そんな声も聞こえてきそうですが、

子を持つ親やリーダーになる人はそうはいかないでしょう。

否応なしにPTAの役が回ってきたり、自分の考えを述べたりすることが

出てきます。

人前で話をするときには「どういう話をしようかな」と考えるわけです。

考えると話の構成を作ります。

そして頭の中で話す内容を繰り返します。

最初はそこから始まります。

当然、緊張もします。でも緊張するからこそ、訓練になるのです。

頭の中で話す内容がある程度決まってくると、

次にその内容を実際に話します。

すると今度は相手の反応があります。

相手の反応により自分が発した言葉が良かったのか、

わかりやすかったのかが見えてきます。

またリーダーであればひとつの発言が部下のモチベーションを下げたり、

上げたりするわけです。

経営計画発表会になるとトップや部門のリーダーが話をするわけですから

言葉一つ一つがとても重要なわけです。

そういう風に言葉を選んでいくと人前で話すこともそんなに苦ではなくなります。

大ぜいの前で話が上手な方は、それだけ場数(訓練をしている)を踏んでいるのです。

一朝一夕で上手くなったのではありません。

話をすることを成長するチャンス!と

考えると大分楽になりますよ。

ぜひ、会社でも1分間スピーチを導入して、社員の話し方の向上に

努めてみてください。

5年後か10年後に社員に感謝されることと思います。

今の私がそうだったように・・・

今日もメルマガ最後までお読み頂きありがとうございました。

【編集後記】

ようやく正月休みの不規則な食生活のリズムを
取り戻しました。
一日がゆっくりと流れると早い時間からビールが
飲みたくなるんですよね(笑)
そしてダラダラと飲んでいる。手がつけられません・・・

あっ大丈夫ですよ、もうパワー全快ですから。
今年もどうぞよろしくお願いします。

経営者の勉強会「実践行動塾」 オープンセミナー開催します。
開催間近!
1月12日(土)13:30〜17:00

◆テーマ:「お金をかけずに成約率を1%上げる方法!
◆講師:PROPO 代表 中尾 豊氏
詳細はこちら
※今年から新しくなっています!

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士