  • Date: Thu, 31 Jan 2013 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

凍った路面で転倒しそうになった

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士 北出慎吾です。

この時期、気をつけて歩いていても足元が滑ります。

今シーズンはまだ豪快には転んでいないですが、

内心ヒヤヒヤです(笑)

やっちゃったら、またメルマガで報告しますね!

さあ、今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

そのセミナーの前にお知らせです!!残り12席になりました!

【セミナー開催のお知らせ! 2013新入社員研修】
新しい人材を迎える時期が近づいてきました。
来年3月に新入研修を開催します。
新卒の方も、中途の方もご参加いただけます。

詳細はこちら お申し込みはお早めに!
http://kkr-group.com/seminar/

       ニュースレターって大変なの?

お客様と打合せをしていると、良く言われることがあります。

「北出さんところのニュースレターって結構作りこんであるよね」

ありがたいことですね^^

実はこれってスタッフのおかげなんです。

ニュースレター(事務所ニュース)を発行し始めて、丸5年経ちます。

開業以来、月1回の頻度で発行。

最初は一人で仕事をしていたので、すべて一人で行っていましたが、

今はスタッフもいるおかげで担当割してニュースレターを

作成・編集しています。

例えば、表紙は誰が担当して、質問コーナーは誰がという感じで

決めていきます。

月2回ほどのミーティングで意見を出しあったり、内容を精査したり

しています。

お客様からの質問を題材にして内容を決めていくことも多いので、

社内勉強会の一環にもなることがあります。

「お客様からの質問で、法律的にはこうだけど、どう答えればいいの?」

「それってそうだったの?」

「今度お客様から質問があった時にはこう答えよう」

などニュースレターの打合せがスキルアップの場となることもしばしば。

また紙面はA3の表裏に収まるようにしているので、文書力も身につきます。

言葉では表現できるけど、文書にすると難しい。という経験は誰しもあること。

私も文書を書くことがそんなに得意な方ではありませんでした。

今でも表現が適切でなかったり、言い回しがおかしいことがあります(汗)

それでも量稽古を重ねることによって、徐々にですがどのような表現が適切かが

身についていきます。いきなりうまくなることはありません(笑)

またニュースレターを発行する目的にはもう一つあります。

それは、お客様との関係性を高めること。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お客様との関係性をつくるには

1.お客様に知ってもらう
2.お客様に興味を持ってもらう
3.お客様の記憶に残る
4.お客様に思い出してもらう

の4つの要素が必要です。

また、
・スタッフの個性を出すことによって、お客様との関係性が良くなる。

・スタッフのモチベーションも向上する。

というような効果も含まれています。

さまざまな情報を発信して、お客様との「関係性」を作る。

これからは、そういう考え方が大事なんです。

「ニュースレターって大変ですよね。」

これも良く言われることですが、お客様をつくり続け、維持することの方が

よっぽど大変です(笑)。

色々なところで実践されているニュースレターですが、ぜひ今一度見直してみてくださいね。

【編集後記】

周りでインフルエンザになっている人が増えています。
今年の目標の一つに「健康体」を掲げているので
うがい・手洗いの実践でこの冬乗り切ります(笑)

と言っていて、インフルエンザにかかったら笑ってください・・・

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士