  • Date: Thu, 7 Feb 2013 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士 北出慎吾です。

実は、、、私、網膜剥離になっちゃいました・・・。

網膜剥離って何?

よくボクシングで聴くやつですよ。

片方の目がちょっとぼやけていたので、おかしいな〜と思って

病院に行ったら、

「詳しい検査が必要ですが、網膜剥離ですね。手術、入院も必要ですので

準備しておいてください」

が、が〜ん。

生まれて初めての入院・・・き、緊張します。

まあ、最長2週間ほどで退院できるとのことなので、精いっぱい治療に

専念します。その他は何ともなく元気なのですが(笑)

さあ、今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

ちょっと貯めこんでメルマガ書きます。

3月のセミナーのお知らせです!!ありがたいことに残り10席になりました!

【セミナー開催のお知らせ! 2013新入社員研修】
新しい人材を迎える時期が近づいてきました。
来年3月に新入研修を開催します。
新卒の方も、中途の方もご参加いただけます。

詳細はこちら お申し込みはお早めに!
http://kkr-group.com/seminar/

     ニュースレターを書いてみよう

ということで、初めての手術・入院を前にやるべき事は

やってしまおうということでメルマガを書いています。

前回、ニュースレターの話をメルマガで書かせて頂きました。

私の周りでもニュースレターを始めている人はたくさんいらっしゃいます。

それでも

「一度出してしまうとネタが大変じゃないですか。」

「何を書いていいのかわからない。」

とご相談頂くことがあります。

私がニュースレターを書き始めたころは、そんなに忙しくなかったので
(むしろ暇(笑))

色々な本や時事のネタを参考に自分なりの考えを表現していました。

そして、常に心がけていたこととして

誰に、何を伝えたいのか
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

を意識していました。

うちの会社の場合は、経営者やリーダー、人事・総務担当者が多いので

その方を意識する感じです。

そうすると、話しがブレにくくなります。

私が本を執筆中、なかなか思うように進まなかったときには

「隣にいる方に話しかけるように書きなさい。

たくさんの人に読んでもらうということよりも、隣にいる方に話しかけるように

した方が伝わるよ」

とアドバイスを頂きました。

そこからグッとペースが上がったのを覚えています。

また、文書はすべていいことを書こうとすると、結構しんどくなるんです。

自分を出せていないというか、カッコつけすぎるとガチンコ勝負に

なってしまうんですね。

特にニュースレターは基本的にお客様や一度お会いしたことがある方に

送るものです。

そのため、自分のキャラや性格も一緒に知ってもらうとより楽になります。

だからたまに自虐ネタも入れるんですよね(笑)

お会いした時に

「あのニュースレター面白かったよ」や「勉強になるわ!」

また、メールでも

「おもしろい取り組みしているね」などおっしゃっていただくと

嬉しいものですね。

そういった時には、すぐにスタッフにも伝えています。

ニュースレターの基本は

・誰に、何を伝えたいのか。

・自分のキャラを出す。

・ガチンコ勝負にこだわらない。

・まずはやってみる。

・継続することで何かが見えてくる。

ということを頭に置くと案外書きやすくなるかもしれませんね。

ぜひ一度試してみてください。

【編集後記】

恵方巻き食べました??
私はがっつりお寿司食べました。
巻いてあるお寿司も巻いてないお寿司も頂きました。
おかげで2月3日はおなかいっぱいでした(笑)
節分という名のもと好きなお寿司を頂いた日でした。

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士