  • Date: Thu, 21 Feb 2013 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士 北出慎吾です。

大変ご心配おかけしました。

無事 網膜剥離の手術が成功し、退院できました。

完全復活までにはもう少々時間がかかりそうですが、

仕事は普段通り出来そうです。

復帰後、色々な人に「原因は何だったの?」

と聞かれますが、医師に聴いてもよくわからないんですよね・・・

ネットで検索すると近視やストレスとも言われています。

決して殴られたわけではないので、ご安心ください。(笑)

さて、3月開催のセミナーのお知らせです。

おかげさまで残り7席となりました!

また来週にはお勧めセミナーのご案内もさせていただきますね。

【セミナー開催のお知らせ! 2013新入社員研修】
新しい人材を迎える時期が近づいてきました。
来年3月に新入研修を開催します。
新卒の方も、中途の方もご参加いただけます。

詳細はこちら お申し込みはお早めに!
http://kkr-group.com/seminar/

     最近の若者は・・・

先日、「若手社員の伸ばし方、育て方」というテーマで

ある経営者団体で講演をさせていただきました。

きっかけは、

「最近の若者が何を考えているかわからない。」

「若手社員の教育で何に気をつければいいか教えてほしい。」

というものでした。

私が最近の若者の考えていることが分かるか?というと

ちょっと疑問の残るところはあります。(笑)

ただ、もう12年ほど新入社員研修をさせて頂いているので

その年代の方々と話をする機会は数多くあります。

悩みを聴くこともあります。

ゆとり世代として言われているのは今の18歳〜25歳の方々です。

その方々に対して「最近の若者は、礼儀がなっていない。」

「忍耐が足りない」と経営者から話を頂くこともあります。

心理学者の小此木啓吾さんは若者を次のように言っています。

『「最近の若者はダメだ」は昔から言われているが、特に今の若者は

ひどい。まず、当事者意識が完全に欠如している。さらに、独り立ちを

しようとせず、常に何かに依存し、消費し、批判するだけの「お客さま」で

いつづけようとしている。これはゆゆしき事態であり、日本社会の

ありかたにかかわる重大な問題である。』

いかがですか?

なるほどな〜と思いますよね。

でもこれって今から35年前の1977年に書かれたものなんです。

私が今36歳ですから私の親の世代ぐらいに向けて書かれているん

ですね。

わかります??

つまり、いつの時代も若者は未熟な存在であり、こういうことを言われて

いるということなんです。

でも、その若手社員に日本の将来、会社の将来を担ってもらわなければ

ならないのです。

そしてそれに必要なのは会社としても最低限の教育体制。

社会に入ったら会社が教育していくしかないのです。

「うちの会社の若いものは・・・」と言っている時点で会社の弱いところは

教育と言っているようなもの。

教育とは「教える」と「育つ」があります。

教えるは教え手側の視点、育つは受け手側の視点が関係してきます。

受け手側の視点に学ぶ姿勢がなければいくら教えても育ちません。

その学ぶ姿勢を持たせるのも教え手側なのです。

教育という日本語はほんとにうまくできています。

一方通行では伝わらないのです。

次代を担う若手社員の教育。しっかりと教育体制を作っている中小企業が

どんどん力を伸ばしていくのは言うまでもありません。

このメルマガで何度か登場していますが、ランチェスター経営の

竹田陽一先生は、教育効果を次のような公式で表しています。

教育効果=社員の質×教材の質×教え方の質×教育回数

特に中小企業は教育回数が圧倒的に少ないです。

もちろん、中小企業でそんなに余裕がないということもありますが、

教育回数が少ないから効果が表れにくいのです。

そして、当たり前ですが、継続しなければ結果は生まれてきません。

一度で効果が出るのであれば、皆やっています。

手間と時間がかかるから皆やらないのです。

ぜひ今一度、若手社員に対する教育を見直してみてください。

現状を認識することで会社として何をすべきなのかが見えてきます。

【編集後記】

おかげさまで無事退院できました。
本当にたくさんのメッセージありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

それにしても結構「網膜剥離」になった方って
いらっしゃるんですね。自分がなってみて周りにそういう方が
多いことに気がつきました(笑)。ちょっと安心感・・・

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士