  • Date: Thu, 4 Apr 2013 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士 北出慎吾です。

いよいよ福井も桜が満開です。

桜を見ると落ち着きますよね〜。

日本人だな〜と思います。ソメイヨシノもいいですが、

福井の中心にある足羽山神社のしだれ桜も圧巻です^^

樹齢約370年らしいですよ〜。

先日は弊社主催新入社員研修にご参加頂き
ありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
受講された方には報告書を発送しております。
ご確認くださいませ。

さあ、それでは本日も儲かるためのノウハウ事例発信です!!

     商品のライフサイクルを意識する

商品には必ずライフサイクルがあると言われています。

一時期爆発的に流行ったものでも、時期が来るとその商品は

衰退していきます。

昔流行ったもので、今ないものはこのライフサイクルによって

消滅しました。

ライフサイクルは、

1.導入期
2.成長期
3.成熟期
4.衰退期

と大きく4つに分類されます。

※詳しくは私の書籍「行列のできる社労士事務所のつくり方」参照。

自社の商品・サービスが今どの段階にあるのかそれを見極めなければ

将来的に会社の業績も衰退していきます。

商品について例外はありません。

例えば、スマートフォンの代表作 iPhoneもそのライフサイクルの中に

あります。

先般、日本経済新聞の記事にも『米アップルのスマートフォン「iPhone」の主力

生産拠点である鄭州工場の生産拡大を凍結した。従業員募集を停止し、新工場の

建設工事を延期した。

iPhone5の販売の伸び悩みが改めて浮き彫りとなった格好だ」

と記載がありました。

また、経営コンサルタントである神田昌典さんは、

著書「2022-これから10年、活躍できる人の条件(PHPビジネス新書)」で

「iPhoneの製品ライフサイクルは現在、成長期の終盤にかかり始めています。

そして、2013年6月が成長期の終わりで、2016年6月が成熟期の終わりでしょう。」

と記しています。

いかがでしょう。

どんな商品でも商品のライフサイクルはあるのです。

だからこそ会社は常に商品開発をしたり、新たなサービスを求め続けなければ

いけないのです。

なぜなら遅れを取ると会社の存在自体が危なくなるからです。

大手企業が何千億円の赤字を計上しているのもその一つです。

お客様や市場が変化している=我々自身も変化する

忘れてはいけないですよね。

成熟期の製品・サービスがあるなら新しく商品を開発しなければ

いずれなくなります。

常に商品開発している小売業や製造業に限らず専門サービス業である

私たち社労士事務所、コンサルティング会社も例外ではありません。

常に変化が必要なのです。

あなたの会社では常に変化していますか?商品開発していますか?

ぜひ問いかけてみてくださいね。

【編集後記】

当社に新しい人材が入りました!!
これから色々なところで同行して
紹介しますので、どうぞよろしくお願いします。

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士