  • Date: Thu, 11 Apr 2013 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士 北出慎吾です。

鳥インフルエンザといい、PM2.5といい中国は何かと

話題が豊富ですね。(汗)

予防に越したことはないのですが、お客様でも中国を行き来する方が

多いのでちょっと心配です。

さあ、それでは本日も儲かるためのノウハウ事例発信です!!

    初対面の会話「7つの鉄則」

4月に入り、新たな出会いや仕事が発生するこの時期、

あなたは初対面で相手を掴むことができるでしょうか?

私自身もありがたいことに日々新たな出会いや仕事があり

どのように相手の心を掴むか悩んでいます(笑)

そこで、雑誌プレジデントにおもしろい記事が載っていたので

ご紹介したいと思います。

「初対面で相手のハートを掴む7つの鉄則」というもので

ビジネスの場面に限らず、色々なところで活用できるものと

なっています。

1.事前に情報収集せよ

  情報収集についてはビジネスの鉄則。最近はSNSやブログなど相手が

  情報を発信していることも多いので事前に情報を掴んでおくと

  話題に触れやすいですね。

2.空気を読み、感じよ。緊張はしなければダメ。

  空気を読むというのは、なかなか高度に聞こえるかもしれませんが、

  相手の話から気になるキーワードで話を広げることはそんなに

  難しくないですよね。私も良く活用します。

  昔は自分が話さなきゃと思っていましたが、今は相手の話を聴くことが

  心地よくなっています。

3.「笑いを取る喋り」は避けよ。

  話を盛り過りすぎることは返って信用と言う面で敬遠されることも

  あるようです。適度な笑いが必要なんでしょうね。

4.誰もが「自分のことを知ってほしい」と思っている。

  相手に話をしてもらうようになれば、相手が気持よくなります。

  自分のことを話したい方が多いので質問によって色々聞いていきます。

5.相手は主役。自分はプロデューサー

  相手に気持ちよく話してもらうためには相手を主役にすることが大事。

  先に述べたキーワードの掘り下げは結構使えます(笑)

6.「仲のいい先輩」隣に座る感覚で。

  親しき仲にも礼儀ありですが、ある程度突っ込みができるような感覚になると

  いいですよね。初対面ではなかなか難しいかもしれませんが、

  私も初対面でこのような状況になったことはあります。

  今でもいい関係を築かせて頂いています。

7.盛り上がる話題を探り、「何でですか?」で掘り下げよ。

  理由を掘り下げることでどんどん話題が膨らんだり、共通の想いが出てきたりします。

  これも私がよく使う手法です。

いかがでしょうか。

私自身もなるほどな〜と思うことがたくさんある

「初対面で相手のハートを掴む7つの鉄則」

私も実践してみますので、ぜひ実行してみてくださいね。

初対面でハートを掴めたら、何事もうまく行きそうな気がします(笑)

【編集後記】

福井はもう葉桜になってしまいました。
結局花見には行けず、、、事務所の窓から
きれいな桜を眺めていただけでした(笑)
何事も思い立ったら即行動が大事なことを痛感しました。

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士