  • Date: Thu, 2 May 2013 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

先日の日曜日に息子のサッカーの試合を見に行き、

顔が真っ赤に日焼けした

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

「日焼け止め忘れた〜」と思っても後の祭り(笑)

顔中がヒリヒリします。

周りからは、「シミになるよ」とたくさんの忠告を受けました。

気をつけなければ、、、

さあ、それでは今日も儲かるためのノウハウ情報発信です!!

    成長企業と伸び悩み企業の経営課題の違い

雑誌プレジデントに中小企業6500社大調査

「儲かる会社は社是が違う」という記事が出ていました。

社是や経営理念がある会社とない会社では成長するスピードが

違うのは当然でしょう。

なぜなら会社の座標軸ができてブレにくくなりますし、夢や目標があると

社員も前向きに働きやすくなるからです。

このメルマガでも何度かお伝えしているので、ここでは詳しいことは

省略しますが、今回注目したのはそれとは別に

「自社の強みと経営課題について」。

成長している企業と伸び悩んでいる企業で大きく違いがあったのです。

それは、成長している企業の強みに「人材育成」や「環境変化への対応力」

が挙げられているということです。

中小企業ですから限られた人材で商品を開発したり、収益性を高めるための

仕組みを作っていく必要があります。

だからこそ人材への考え方が大きくなるのでしょう。

加えて、優先的に取り組む経営課題として、社員の採用や教育という面が

掲げられています。

人材育成に力を入れている会社は倒産しない。と言われているように

企業のヒトに対する意識が高い会社が成長する企業。

「モノをつくる前にヒトをつくる。なぜならいいモノはいい人材からしか

生まれないからだ。」

モノづくりもサービスの提供も結局はヒトが行うもの。

ヒトづくりに力を入れている会社が成長しているのも納得がいきますよね。

経営者としてヒトづくりに力を入れる。

目の前のことではなく、5年後、10年後を見据えると当然のことですね。

【編集後記】
ようやく春らしく暖かくなってきました。
毎年GWがいい天気になりますね。
そういえば、先日福井では雹(ヒョウ)が降りました(笑)。
4月なのにね。。。

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士