  • Date: Thu, 9 May 2013 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

最近、お肌の手入れを始めた

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

お風呂あがりや洗顔後には必ず化粧水をつけ、

肌のハリを保っています(笑)

なぜそんなことをしているのかというのは前回のメルマガを

ご確認くださいませ^^、

さあ、それでは今日も儲かるためのノウハウ情報発信です!!

    仕事に目標がなかったら、、、

5月5日 日本中のだれもが注目した(と思われますが(笑))

プロ野球の巨人終身名誉監督の長嶋さんとプロ野球巨人と

大リーグで活躍した松井さんのダブル国民栄誉賞。

本当におめでたい話です。

私が野球少年だったこともあり、長嶋さんは小さいころから

良く知っていましたし、「ミスタープロ野球」と呼ばれまさしく

スーパースターです。

誰しも遅すぎる受賞と言っていますが

ようやく決まった国民栄誉賞です。

一方で、松井さんは高校時代の甲子園5打席連続敬遠、

巨人では球界を代表する打者として大活躍。そして大リーグでは

ワールドシリーズMVP獲得など日米で活躍の場を広げました。

2人の受賞に賛否両論はありますが、

国民栄誉賞が決まった時の松井さんの言葉に次のようなものがありました。

「私は王さんのようにホームランで、衣笠さんのように

 連続試合出場で何か世界記録を作れたわけではありません。

 長嶋監督の現役時代のように日本中のファンの方々を熱狂

 させるほどのプレーをできたわけではありません。

 僕が誇れることは日米の素晴らしいチームでプレーし、

 素晴らしい指導者の方々、チームメート、そして素晴らしい

 ファンに恵まれたことです。」

常に厳しい世界で活躍した松井さんですが、チームの大切さ、

指導者、そしてファンの大切をここで語っていました。

団体競技は一人の力で勝ち続けることは難しいものです。

仲間がいるからこそ互いに協力し、切磋琢磨しチームの状態を

上げていきます。いいリーダーがいるからこそ組織が一つの方向に

向かいます。

スポーツの世界では「優勝」などの目標を持ち、

全員が一丸となって達成しようとします。

だからこそ優勝した時や目標を達成した時の喜びがひとしおなんですね。

スポーツの世界で例えるとわかりやすい「目標」。

これを組織でも落とし込むことが本来は必要なんですよね。

目標があるからこそ組織がひとつにまとまるのです。

あなたは今、目標を持っていますか?

人生や仕事において目標がある場合とない場合、人生や仕事に

どのような影響を及ぼすのでしょうか。

組織において、目標ということを現場の方はどう考えているのでしょう。

やらされ感?自己実現?成長?

ぜひ一度考えてみてください。

今後の自分の動きが変わると思いますよ。

【編集後記】
GWに横浜に行ってきました。
ある程度混んでいるとは予想していましたが、
予想をはるかに超えていました。。。
でもこういう休みの時じゃないとなかなか旅行にも
行けないので、満喫してきました!

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士