  • Date: Thu, 16 May 2013 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

最近無性にアイスが食べたくなる

福井の人事コンサルタント/社会保険労務士の北出慎吾です。

暑い日が続くと仕事の合間のアイスがおいしいですよね(笑)

事務所の冷蔵庫にたくさんのアイスを仕込んでおかなければ。。。

さあ、それでは今日も儲かるためのノウハウ情報発信です!!

     免許皆伝!これで君もアイドルに(中高年限定!)

雑誌プレジデントに興味深い記事が載っていました。

題して、「綾小路きみまろの駄洒落ジョーク入門」

ご存知のとおり綾小路きみまろさんはおばさま方のアイドル的存在です(笑)。

毒舌としても名高いですが、実はその毒舌もしっかりと計算されている

のです。確かに毒舌の影に妙に親しみがあるというか、憎めないというか

そういうお話をしていますよね。

私自身、セミナーなどで笑いをどう取ろうかと思っている時もあるので

興味がある方はぜひご覧くださいませ^^

1.最初に自分をいじめること(自虐ネタ)

  「私、道に迷ったタヌキみたいですが・・・」

  「福山雅治さんと間違えていませんか?」

  など一度自分を落として、相手を安心させた後、好きなことを言う。

2.自分の体験談を語る

  聞いた話ではなく自分の体験談。それが重みを持たせるコツ。

  また成功談ではなく失敗談。皆が聞きたいのはどんな失敗をした

  のか。失敗談によって聞いてる方も気持ちよくなる。

  (ちょっとの脚色は可)

3.呼吸が合わないときは一度立て直す

  話をしていても、どうも浮いているなあ、今日はつかんでいない

  というときには相手との呼吸を合わせる。

  注目してもらうように手をたたく。膝をたたくなど。

  そうすることでお客様とのキャッチボールが生まれる。

4.話すときは堂々と。そして皆がわかるネタを

  人前に立ったら堂々と話をするだけ。話がうまい人は肩で話を

  する。肩を前にした姿勢だと声も出るし、余裕を感じて思わず

  耳を傾けてしまう。

  そしてネタは、どのような相手でもわかるようにする。

5.話のうまい人は見えないところで努力している。

  ひたすら準備と練習あるのみ。本を読む。新聞を読む。言葉を

  たくさん覚える。

  思いついたら即実践。恥をかかなければうまくならない。

勉強になりましたね〜^^

やっぱり最後は実践あるのみ。私もいろいろ自虐ネタを言いながらも

滑っていますので、もっともっと恥をかかないとと身を引き締めた

今日この頃でした!

【編集後記】
この時期やっぱりおいしいのが「ガリガリ君」
昨年はコーンポタージュ味を食べ損ねたので
今年こそはと意気込んでおります(笑)

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士