  • Date: Thu, 23 May 2013 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

そろそろクールビズを導入しよう!と思っている

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

ネクタイがあるのとないのでは体感温度が2度ほど違うそうです。

クールビズでのご訪問どうぞご了承くださいませ^^

さあ、それでは今日も儲かるためのノウハウ情報発信です!!

       挫折の先にあるもの

先日、WBA世界スーパーフライ級元チャンピオン 清水智信さんの

講演を聞きました。

清水さんは、たくさんの「挫折」を繰り返してきた世界チャンピオンです。

アマチュア時代は、全日本選手権準優勝やアテネ五輪強化指定選手など

たくさんの栄光を手にしてきましたが、プロでは苦い経験ばかり。

プロデビュー戦は華やかなKO勝ちですぐにファンクラブが発足され

ましたが、2戦目でKO負け。すぐにファンクラブも解散となったそうです・・・。

しかし、2戦目でKOされたことでプロの厳しさを知ることができ、

その後10連勝して日本フライ級チャンピオンまでのぼりつめました。

そして世界チャンピオンに挑戦。そこで世界の差をみることになったのですが、

一流を知ることでますます、世界チャンピオンになりたいという思いが

込み上げてきたそうです。

そして有名な内藤大輔選手との世界戦。

途中まではポイントで勝っていたそうですが、

最終的に勝利への執念が強い内藤選手がKO勝ちを収めました。

清水選手は、内藤選手に負けた後引退を考えていたそうですが、

後日、居酒屋でサラリーマンが話していた愚痴を聞いて思い直したそうです。

その愚痴は「あの時、あ〜していれば、、、おれも昔は、、、」という内容。

世界チャンピオンになれなかった事で将来、愚痴をこぼしている自分にはなり

たくない。

そんな強い思いが芽生え、再度世界チャンピオンになるためのトレーニングを

はじめ、挑戦権を獲得しました。

そして、3度目の正直で見事、世界チャンピオンになりました。

世界チャンピオンになれたのは「強い想い」「周りのへの感謝」「挫折」が

あったから。

人は挫折を経験することで、成長することができます。

私も大学を卒業して入社した会社で挫折を経験しました。

3人の同期入社の中で一番出来が悪かったのです(笑)

挫折をどう乗り越えたかによってその方の将来が変わります。

私は、面接の時に挫折経験を聞きます。

挫折経験があるかどうか、あった場合それをどう乗り越えたのか。

なかった場合、物事にチャンレンジしているのかなど。

順風満帆に行くというのはあまりいいことではないのかもしれませんね(笑)

(うまくいくに越したことはありませんが・・・)

挫折を乗り越えその先にある何かを感じる。

あなたは挫折から何を感じましたか?

【編集後記】
ノートパソコンがいきなり起動しなくなりました(笑)
現在ハードディスクを取り出し、社内にあるもう一つのパソコンで
仕事をしています。
ノートの便利さに慣れていたのでちょっと業務効率が落ちています(笑)

 企業×人×αで生み出す相乗効果
 (経営・人事コンサルタント/社会保険労務士)
 〒910-0011福井市経田2丁目302-1 フェルティビル203
 Email:s-kitade@kkr-group.com

 ブログ:北陸の人事コンサル、研修屋の挑戦
 http://ameblo.jp/keiei-roumu/

 フェイスブック:http://www.facebook.com/shingo.kitade

 メルマガ:

 「この会社に入って良かった」という社員をつくりたいあなたへ
 http://www.kkr-group.com/dvd/

 若手経営者、経営幹部のための経営スクール「実践行動塾」

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士