  • Date: Thu, 30 May 2013 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

セブンイレブンの100円ドリップコーヒーを飲んで大満足の

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

100円だからどんな味なんだろう?と思っていましたが、

結構おいしいんですよ。、

ぜひ試してみてください。(私も最近始めたばかりですが(笑))

さあ、それでは今日も儲かるためのノウハウ情報発信です!!

    ピンチだけど、チャンス

先日、お客様のところで社員研修を実施させていただきました。

が、正直、焦りました。。。

何を焦ったのかというと、、、

その社員研修は、パワーポイント(以下パワポ)を使っての研修

だったのですが、お客様のところに着いてパソコンを立ち上げたところ、

「ピ、ピ、ピ」と音がして、まったく立ち上がらないのです。

(>_<)(>_<)

開始時間が刻々と迫る中、「どうしようかな〜」と頭をフル回転

させました(笑)

ただ、不思議と追い込まれている感はなかったんです。

(どうしようとは思いましたが)

その理由は依然、ある方から「ピンチになった時こそ、チャンスだね。」

と言われたことがあったからです。

何を言っているんだと思われるかもしれませんが、

「パソコンが立ち上がらない」という事実は変えることはできません。

ただ、受け取り方を変えることにより、チャンスに持っていくことが

可能だと考えたのです。

これは何か自分を成長させるチャンスなのかも〜??

確かに、その時「どうしよう」というマイナスイメージではなく、

「どうやって乗り越えようかな」というプラスイメージが湧いていました。

その時、考えられた対策は次の2つです。

1.お客様にパソコンをお借りして、USBで持ってきたデータを使う。

2.レジュメはあるのでパワポなしで行う。

私は、2の選択肢をしました。

1の選択をすることでスムーズに研修を進めることはできたかもしれませんが、

初めて研修させていただくお客様にご迷惑をおかけするわけにもいきませんので

パワポなしの進行で進めました。

当然、2の判断をしたのは理由があります。

1.受講生に配布しているレジュメと同じものが手元にある。

2.何回か実施している研修なので流れが頭の中にある。

3.少人数の開催なので、研修会場がコンパクトでパワポを
  使わなくても十分伝わる。

結果、ほぼ問題なく進みました。

むしろ、パワポを使わなかったので余計気合が入りました(笑)

仕事において段取りよく進めることは必要です。

また、トラブルに巻き込まれないようにすることも大事です。

ただ、いざトラブルとなったときにどう対応するかによって

人は成長するチャンスを得るのです。

ピンチは自分が成長するためのチャンス!

ピンチをチャンスととらえる思考回路を持てば、どんなことにも

耐えられるかもしれません(笑)

と、ちょっぴりMっ気が入っている北出でした。。。

【編集後記】

何年ぶりでしょうか?
事務所周りを中心にポスティングしました。
(懐かしい、あの当時は必死でした(笑))
実験の一つとして取り組んでいますが、どんな反応があるか楽しみです。
 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士