  • Date: Thu, 11 Jul 2013 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

先日高速道路を移動中、大きなハチが車のフロントガラスに

向かってきたので、思わず顔をひねってよけてしまった

福井の人事コンサルタント社会保険労務士の北出です。

車の中なので、当らないってわかっていても、なぜか反射的に

よけちゃうんですよね。

昔からそうです(笑)

まあ、反射神経があるということはいいことですよね。。。

さあそれでは今日も儲かるためのノウハウ情報発信です!!

そうそう、9月に労務セミナーを開催予定です。

決まり次第、メルマガやホームページ等でご案内しますので

お楽しみに^^

   プレゼンで大事なこと

先日、お客様のところで、若手社員研修を実施させて

いただきました。

研修のプログラムには、若手社員ならではの

「プレゼンを成功させるための秘訣」を盛り込みました。

プレゼンは、自分の提案で「相手の悩みや課題を解決すること」、

「相手の未来を想像させること」が大事です。

決して、押し売りになってはいけません。

プレゼンは、社内外問わずに仕事の成果に直結します。

プレゼンの最終目的は、

「相手に行動を起こしてもらうこと」です。

つまりプレゼンによって相手がどのような行動をとるかが

ひとつの成果なのです。

商品のプレゼンなら商品を購入してもらうこと、

また、問い合わせを頂くなどがプレゼン成功の一つの指針です。

研修では、それを実感していただくために、グループに

分かれて実際にプレゼン発表に取り組んで頂きました。

今回用意したテーマは、

「どこにでもあるマジック」をどう売るか?

です。

グループごとに独自の考えで内容を構成し、プレゼンを実施頂きました。

・性能をアピールするグループ

・他社との違いをアピールするグループ

・視覚で訴えるグループ

・寸劇を実施したグループ

など多種多様でありましたが、最終的には相手から「欲しい」「買いたい」

という行動を引き出せたかが決め手でした。

プレゼンを構成する際には、売り手視点だけではなく、

買い手視点で物事を考え、ストーリーを立てることが必要です。

そして、

・自信を持つ

・熱意

・個性を出す

これを意識して進めましょう。

あとは経験。いわゆる場数をこなすこと。

これを忘れてはいけません。

【編集後記】

飲み会の席ってアイデアが溢れますよね。
ある会では常に飲み会で人が集まるので
いつもそこでアイデアをぶつけています。
後からまとめるのが結構大変なのですが(笑)
 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士