  • Date: Thu, 18 Jul 2013 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

今年初めて息子とプールに行った

福井の人事コンサルタント社会保険労務士の北出です。

暑い日はやはりプール。気持ちよかったです。

そういえば、最近海よりもプールを利用することが

増えてきました(笑)

プールは海と違って着替え等が楽でいいですね。

それでは今日も儲かるためのノウハウ情報発信です!!

9月に労務セミナーを開催予定です。

決まり次第、メルマガやホームページ等でご案内しますので

お楽しみに^^

   お客様を喜ばせることは何か?

先日、お客様に千昌夫さんと瀬川映子さんの生バンド

コンサートのチケットを頂いたので行ってきました。

会場を見渡すと、熱気ムンムンで私より年配の方が多く

いらっしゃいました。

テレビで見ているとはいえ、

「どんな感じで始まるのかな?」

と内心少々不安でした。

しかし、ショーが始まると、やはり芸能人(歌手)ですね。

一瞬で会場を惹きつけました。

そして、歌での魅力は言うまでもないですが、

それ以上に圧巻したのはトーク力!

瀬川映子さんは、ご自身で、

「近くで見ると、きれいだね、若いね、痩せてるねと言われます。」

「いつも、こういったコンサートにくると、近くの人から

 飴玉やお茶を頂くのに、ここはくれないのね。」

と会場を惹きこみ、笑いを起こさせ、飴玉やお茶を最終的には

ゲットしていました。(笑)

決して、物が欲しかったのではなく、会場を一丸となるには

どうしたらよいのかを考えた絶妙なトークだったのです。

それもご自身のキャラをしっかりと認識しての内容です。

また、千昌夫さんは、

「すいません。写真撮ってください。と言われたので、いいですよと

気軽に答えたら、実は、カメラマンになってくださいってことでした。

千昌夫をこき使ったんですよ。福井は人少ないし(笑)」

など、自分を陥れるトークを展開していました。

会場は終始笑いっぱなし。

もちろん私もずっと笑っていました。

人前で歌を歌ったり、話をしたりすることは、

ズバリ、「目の前のお客様をいかに喜ばせることができるか」

これにかかってきます。

だからこそ歌以外にもトークに磨きをかけ、お客様を喜ばせているんですね。

なにより私自身が勉強になりました。

学びは現場にある。

学びは実際に経験しないと生まれない。

もっともっと笑いの勉強をしようと感じた瞬間でした(笑)

【編集後記】

息子と庭でテントを張ろうと盛り上がりました(笑)
山にキャンプに行く前に庭で特訓です。
実施したらまたお知らせしますね!

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士