  • Date: Thu, 8 Aug 2013 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

いよいよ夏の甲子園が始まりますね。

組み合わせを見ただけでも興奮する

福井の人事コンサルタント/社会保険労務士の北出です。

最近、涙腺が弱くなったのか、

スポーツニュースで取り上げられる球児たちの姿を見て

ウルっと来ています。

高校球児だったのは、もう18年ぐらい前のことなんですけどね(笑)

さて、今日も儲かるためのノウハウ事例始めましょう!!

※セミナーのご案内です!
【2013年新入社員フォローアップ研修】
2013年9月25日(水)9:30〜12:30
御社の新入社員を更にパワーアップさせませんか?
http://kkr-group.com/seminar/

【保育園、幼稚園の園長先生のための労務セミナ-】
2013年9月 5日(木)14:00〜16:00
2013年9月12日(木)14:00〜16:00
保育園・幼稚園の園長先生のための残業0・労務トラブル0の
保育園のつくり方に関するセミナー
http://kkr-group.com/seminar/

【労働基準監督署 調査対策セミナー】
労働基準監督官がやってきた!その時あなたの会社は?
2013年10月24日(木)14:00〜16:00
http://kkr-group.com/seminar/

   伸びている会社の朝ミーティング

雑誌プレジデントに面白い記事が載っていたので

ご紹介します。

あなたの会社でも朝礼や昼礼、または終礼を行っている

ところは多いと思います。

そんななか、通常の朝礼とは一味もふた味も違う

朝礼を導入して業績を向上させている会社があります。

朝全員で道路を清掃する会社、全員で歌を歌う会社、

朝ごはんを共にする会社があるんです。

それぞれ企業の文化に合わせて今の形になったと思いますが、

結構、特徴的ですよね。

業種別としてみると例えば、

・販売、飲食などのサービス業:
 元気のいい挨拶や接客の言葉を唱和するのが特徴

・工場などの現場:
 体調管理や安全、日々の生産計画の確認が特徴

・ベンチャー、ITなどの営業系:
 企業理念を唱和し、情報共有を主な内容としているのが特徴

などがあります。

朝礼をうまく活用している会社の共通点は

日々の朝礼での情報提供はもとより、

社員のプレイベートに関することにも触れているということ。

例えば、社員の誕生日や結婚、出産といった出来事を祝ったり、

社員が挙げた業績を褒めているということです。

日々の状況変化の中にもちょっとした刺激が必要ですよね。

昔?は朝礼でゲキを飛ばしたり、喝を入れたりしていたことも

あったと思いますが時代の変化に対応して朝礼も日々変化しています。

ただし、大事なことはずっと変えずに行う。

10年で売上300倍を成し遂げているサイバーエージェントの

藤田晋社長は、

「会社が『社員を大事にするよ』と呼びかければ、社員も

『会社を大事にしよう』と応える。考えてみれば、とても単純なことだ」

とおっしゃっています。

朝礼は社員を大切にする有効な場所。

当然、朝礼の目的や方法などをしっかりと社員に伝え、

企業文化にあった内容にすることが重要です。

一味もふた味も違うという朝礼を実施している会社があれば

ぜひ教えてください。取材に行きます(笑)

【編集後記】

確か、メルマガ配信日の8日に夏の甲子園が始まるんですよね。
今年はどんな注目選手が出てくるか楽しみです。

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士