  • Date: Thu, 22 Aug 2013 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の人事コンサルタント/社会保険労務士の北出慎吾です。

先週はお盆休みだったのでメルマガも1週お休みさせて

いただきました。今回からメルマガ配信再開しますね!

いよいよ夏の甲子園も決勝戦!

前橋育英と延岡学園 どちらが勝っても初優勝です。

楽しみですね。

では今日も儲かるためのノウハウ事例始めましょう!!

その前にセミナーのご案内です!興味があるセミナーをクリック(笑)

【2013年新入社員フォローアップ研修】
2013年9月25日(水)9:30〜12:30
御社の新入社員を更にパワーアップさせませんか?
http://kkr-group.com/seminar/

【保育園、幼稚園の園長先生のための労務セミナ-】
2013年9月 5日(木)14:00〜16:00
2013年9月12日(木)14:00〜16:00
保育園・幼稚園の園長先生のための残業0・労務トラブル0の
保育園のつくり方に関するセミナー
http://kkr-group.com/seminar/

【労働基準監督署 調査対策セミナー】
労働基準監督官がやってきた!その時あなたの会社は?
2013年10月24日(木)14:00〜16:00
http://kkr-group.com/seminar/

   コスト削減はなぜ実現できるのか

先日、経営者スクール実践行動塾の合宿で札幌に行ってきました。

初めてLCC(格安航空会社)を利用して移動したのですが、

そのコスト削減の徹底ぶりはある意味、勉強になりました。

まず、LCCの売りはその名の通り、格安ですので、

徹底したコスト管理を行っています。

まず航空券。

最低保証金額を設け、それに座席指定、機内サービス、

キャンセル有などを付け加えることで徐々に価格を

上げていくのです。

日程変更なし、機内サービスも利用しないというのであれば

最低金額で利用できます。

ただし、価格は、需要供給型ですので日によって変動します。

混み合ってくると、価格が上がり、キャンセルが出て席に空きが

出ると価格が下がる仕組みです。面白いですね^^

また、コスト削減を徹底するために

受付カウンターは空港の入り口から一番遠いところにあります。

おそらく入口から近いところは使用料が高いんでしょうね。

そして、搭乗口も一番遠いんです。(笑)

それに加えて、搭乗口の案内掲示板は手書き!

ハード面を徹底的にコストカットするとこのようになるんだなと

実感しました。(笑)

その他にも機内持ち込みの手荷物はサイズは厳格に決まっており、

規程のサイズを超えると預かりとなります。

そして、徹底的なのが時間厳守。

搭乗口に15分前に来ていないと、たとえ荷物を預けていても

降りなければならないのです。

実際に乗せてもらえない方もいらっしゃいました。(びっくりです)

つまり、これらのことを理解したうえで、LCCを利用してください

ということなのです。

また、これは気になる人は気になるポイントですが、

ソフト面でも、客室乗務員の笑顔は少なく、教育は行き届いていない

ように思えました。

LCC以外の客室乗務員のイメージと比べると圧倒的にサービスは

落ちるというか、期待するようなことはしないと考えたほうがいいです。

当然、そこにいる客室乗務員もLCCで働いているということは

そういうものだという理解をしているでしょう。

ただ、あくまでも一つのLCCを利用した感想ですので、

例外はあるかもしれません。

実際にこれらのことを会社に置き換えると、

コスト管理を行うということは徹底しなければいけないということ、

それが差別化となります。

うちの会社は何を目指すのか、徹底したローコストを追求するのか

付加価値を提供するのか、それによって取り組みが変わります。

それを決めるのが経営、自分の生き様なのです。

あなたの会社の目指すべきところはどこですか?

一度見直してみるとよいですね。

でも、LCCはありだと思いますよ(笑)

【編集後記】

弾丸ツアーの北海道でしたが、いろいろ勉強になりました。
また別の機会にその時の様子をご紹介しますね。

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士