  • Date: Thu, 29 Aug 2013 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

酒粕のカステラ食べて酔っぱらった気分になった

福井の人事コンサルタント/社会保険労務士の北出慎吾です。

気分的なものでしょうか。

少量なら酔っぱらうはずがないのに、気持ちよくなっちゃう

これで仕事をするとよいのかも(笑)

では今日も儲かるためのノウハウ事例始めましょう!!

その前にセミナーのご案内です!

おかげさまでお申込みいただいています。

【2013年新入社員フォローアップ研修】
2013年9月25日(水)9:30〜12:30
御社の新入社員を更にパワーアップさせませんか?
http://kkr-group.com/seminar/
→まだまだ席の余裕あります。

【保育園、幼稚園の園長先生のための労務セミナ-】
2013年9月 5日(木)14:00〜16:00
2013年9月12日(木)14:00〜16:00
保育園・幼稚園の園長先生のための残業0・労務トラブル0の
保育園のつくり方に関するセミナー
http://kkr-group.com/seminar/
→まだまだ席の余裕あります。

【労働基準監督署 調査対策セミナー】
労働基準監督官がやってきた!その時あなたの会社は?
2013年10月24日(木)14:00〜16:00
http://kkr-group.com/seminar/
→残り3社!

     継続は足し算ではなく、掛け算となる

「継続は力なり」「石の上にも3年」

という言葉があるように何事も継続することは大事なことです。

あなたの日々の生活や仕事の中で継続し続けているものって何でしょうか?

どの様なことがありますか?

私の場合、3年以上継続しているものをざっと思い出すと、

・朝5時起きの実践
(2008年1月独立当初から続け年間300日×5年8か月継続 1700日)

・ブログ更新
(2008年4月から5年半、毎日欠かさず続けている 現在3700記事)

・フェイスブック更新
(2010年10月から約3年間毎日欠かさず続けている)

・メルマガ発刊
(2008年11月より週1回のペースで発刊 1年約50記事 現在230記事)

・感謝はがきの実践
(名刺交換させていただいた方へのはがき送付2008年6月から3000枚以上)

一つのことを実践してもすぐに結果が出るとは限りません。

継続して結果が出るまでにはある程度時間がかかります。

しかし継続しているとある時点から結果がついてくることがあります。

私は「量稽古」と呼んでいますが、量をこなすことによりある時から

仕事につながったり、効率を上げる方法を思いついたり、

お客様から感謝されたり、取材を頂いたりします。

もちろん、これら以外に色々実践したことはありますが、

全部が続いているわけではなく、

自分に何か言い訳をつけて、断念したものもあります・・・。

例えば、月間100人の新規の方に会い、はがきを出す。

これは、2008年6月から2009年6月まで実施しました。

独立当初は仕事がほとんどなかったので(笑)、実施できていましたが、

ありがたいことに100人の方と会うようになり継続的に仕事が

入ってくるようになりました。

結果、仕事を優先させていただき、継続を断念しました。

当初3ヶ月間は未達でしたが、4か月目からずっと継続して

達成し続けていました。

今でこそやっていませんが、これも継続した結果得られたものではないかなと

思っています。

少ししかやっていないのに、成果が出ないからあきらめているというような

ことってありますよね。

当然、経営では、見切りをつけて早い段階で決断することも大事です。

ズルズルと進み、後で取り返しのつかないことになることは避けなければ

なりません。

それでも「この方法では結果が出なかったのだ」と経験値として生かすことは

できます。

まずはしばらく継続してみること。

色々な経験を表面上だけ体験するのではなく、中身・真髄に触れてみる。

継続することはその中身を見つけることなのです。

その結果、やってきたことの積み重ねが足し算ではなく、掛け算として大きく

変化していきます。

あなたがずっと継続していることは何ですか?

ぜひ考えてみてくださいね。

【編集後記】

今秋は自社開催セミナーが目白押しです(笑)
ぜひ興味があるセミナーがあればご参加くださいませ^^
お会いできること楽しみにしています。

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士