  • Date: Thu, 5 Sep 2013 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

ここ最近の道路の冠水で少々不安な

福井の人事コンサルタント/社会保険労務士の北出慎吾です。

ゲリラ豪雨の威力はすごいですね。

たった1時間で道路が冠水してしまいます。

事務所前に小さな用水路があるのですが、先日もそこから

水があふれ出し、田んぼに浸水していました。

危険を感じたら、水辺から離れるということが大事だそうです。

さて、それでは今日も儲かるためのノウハウ事例始めましょう!!

その前にセミナーのご案内です!

おかげさまでお申込みいただいています。

【2013年新入社員フォローアップ研修】
2013年9月25日(水)9:30〜12:30
御社の新入社員を更にパワーアップさせませんか?
http://kkr-group.com/seminar/
→まだまだ席に余裕あります。残り18名!

【労働基準監督署 調査対策セミナー】
労働基準監督官がやってきた!その時あなたの会社は?
2013年10月24日(木)14:00〜16:00
http://kkr-group.com/seminar/
→おかげさまで満席となりました。現在キャンセル待ちの状態です。

     トヨタ式必ず結果を出す技術

雑誌プレジデントに「トヨタ式必ず結果を出す技術」が紹介されていました。

トヨタの「カイゼン」は世界的にも有名です。

そのカイゼンですが、新入社員から叩き込まれている手法だというのです。

トラブルに直面した時に、当然そのトラブルの再発防止する処置を

とります。その時行われるのが「5回のなぜ」。

なぜそれが起きたのかを繰り返し考えることにより、すぐに思いつく答えを

安易に結論とせず、真の原因を探ることを目的としています。

有名な原因抽出手法が魚の骨に例えられる「フィッシュボーン」

この手法を使って大骨、中骨、小骨をあぶりだしていきます。

例えば、営業部の売上目標を達成するために現状分析したところ、

新規顧客へ複数回訪問している部下が少ないことがわかりました。

その原因を探るにはどうしたらよいでしょうか?

「メンタル的」なこと、「行動量的」なこと、

「スキル的」なこと、「仕組み的」なこと、

いろいろありますが、

ここで出てくるのは、まだ「第一のなぜ」。

そこからなぜを繰り返し、本質に落とし込んでいく。

例えば、スキル不足に目を当ててみると、

なぜスキルが不足しているのか
 →商品知識が不十分である。

なぜ商品知識が不十分なのか
 →商品知識に関して教育訓練が不十分である。

なぜ教育訓練が不十分なのか
 →教育担当者が忙しく、教育時間がとれていない。

なぜ十分教育時間が取れないのか
 →仕事の割り振りなど業務分担ができていない。

では、○月○日までに教育担当者の仕事の分担を整理し、

十分教育時間をとれるようにする。スケジュールを作る。

というような形で「なぜ」を繰り返し行っていくことで、

真の原因が突き止められ、そこにメスを入れることで再発防止を

行うことができます。

そして、再発防止の立案をし、効果を確認します。効果が表れないなら、

真の原因除去になっていないということですから、もう一度やり直します。

このようなやり方をトヨタは新入社員のころから実施しているから

強い会社になるんでしょうね。

教育も文化。

教育文化を構築した組織は社員にとっても会社にとっても重要な位置づけですね。

【編集後記】
車の中でゲリラ豪雨に遭遇することが多いのですが、
冠水している道路を運転するのは少々怖いですね。
電気系統がショートして車が止まったら大変なことになりそうです。

 〜学習する組織づくりを支援する〜

福井の社会保険労務士